松たか子のありのままで♪が好き

広告

最近良く耳にする曲「アナと雪の女王」の「Let It Go」なんだけど、ウチの娘も御多分にもれずハマっております。

Wii-Uのゲームパッドを使ってYouTubeを見ながら「ありのままの~!」歌うもんだからうるさくてしょうがない。風呂に入りながらも振り付きで歌う。予告編などもYouTubeで観てるので、映画館に行ってないんだけど内容までところどこ知ってる。

その影響もあってアチキもYouTubeで時々観るようになった。「Let It Go」はエルサ役の松たか子が歌っていると聞いて惚れなおした。絵的にもピッタリ合ってるし上手いし、なんてったって可愛いい 😉
優しく歌う部分の甘さ、高音部のハリ・ツヤ、メリハリのある歌い方、ビブラートの使い方、ホント好きだわ。

松たか子

YouTubeのディズニー公式チャンネルには色々なバージョンが掲載されていて聴き比べることができるんだけど、本家英語版のイディナ・メンゼルは上手いと思う。だけど、エルサ役にピッタリかというと?…いや、映画を観てないのでなんとも言えないが。観たのは以下の動画だけ…歌番組などで熱唱している姿を見たとしたら、たぶん感激する歌い方だと思う。 

英語イディナ・メンゼル

興味深いのは25カ国バージョンが有ること。最初に聞いた時は「あらまぁよく同じような声の人を集めたもんだ」…と、思って聞いていた。だがしかし、何回か聞いていると松たか子「ありのままの~♪」の歌声が流れると鳥肌が立つ。上手いわ~、ピッタリだわ~やっぱり。アチキは外国の言葉や発音は分からないし、日本びいきってのもあるんだろうけど。

25ヵ国語Ver.

以前ミュージックステーションでMay J.が歌う「Let It Go」を聴いた。May J.って、歌が上手いと思っているから特に違和感なかったんだけど、ラジオなどで歌声だけ聞くと…あれ?なんか違う。不思議なもので松たか子の印象が強すぎてMay J.の影が薄れてしまう。プロモーションビデオの様にMay J.の姿やアニメーションが写りながら歌う「Let It Go」は、とてもいいんだけどね。

May J.版

ま、アチキの個人的な感想を勝手に書いたけど、映画館で観たくなるアニメーション映画ってのは変わりない。上映っていつまでかな? 機会があったら娘と観に行きたい。嫌がらなければ :mrgreen:

広告