ステップワゴンの室内灯をLEDに交換

広告

ハロゲンランプを白色光に変えた他、もう一つ気になる明かりがあった。それはルームランプの電球色! アチキの車は2013年末に購入したHONDA ステップワゴン G-Eセレクション。 ホンダの有名な?ミニバンですな。

電球色とLEDが混在

オプションでリア席モニター(VM-108N)を付けたんだけど、コイツのルームランプがLEDなのだ。

それを点灯すると純正電球形ルームランプのオレンジ色に比べて明るく光る。それにオレンジ色と白色が室内に混在して何か変!

ええい、交換だ交換! どっちを交換するって?そりゃもう純正電球をLEDに交換でしょ。 省電力だし…なんてのはこじつけで、アチキはLEDの白い光がとっても好きなのだ 🙂

と、言うわけでカーショップに飛んで行き「室内灯をLEDに交換しておくれ!これくらいの明るさ(価格)で、 車は駐車場に停めているアレ」ってな具合に、いつもの様に店員に選んでもらった。もちろん自分で自動車に適合するLEDを選択して、自分で取り付けることは可能だろう。しか~し、自動車に疎いアチキははっきり言ってどれを選んでいいのか分からない。自動車の型番なども知らないんだよね。

店員は備え付けの適合表を見ながら選定してくれた。この記事を書く時に調べてみるとネットでも検索できるみたい。以下はカーメイトの商品用。

車種別適合情報について

引用元: 車種別適合情報 – 株式会社カーメイト-.

 

車種別LEDセットがある

それで店員が真っ先に見つけてくれたのがステップワゴン用4点だったか5点だかのセット。おお、これでいいじゃんと思ったけど在庫が無かった。取り付け時期は年末だったので入荷は翌年になりそう。

…待ちきれん!

年末休暇にたくさん乗るだろうから早くルームランプをLED化したい。「これ、これでいいから今つけて」と陳列している製品を指さした。店員はうーんと悩みながら代替品を探してくれた。

で、選んでくれたのが、カーメイト GIGA LEDルームランプの、

前席用(幅狭い):BW13×2
中・後席用(幅広い):BW232×2

を工賃2,100円を払って取り付けてもらった。全合計11,620円。(2013年末に取付)

広告

あとで考えるとやっぱりセット品が良かったな。上記の他にドアカーテンランプやナンバー灯のセットで同等もしくは安価で手に入る。でも種類が多くてアチキには分からないんだよね、明るさとかLEDの球数とかどれがいいか…。

そりゃもう白光

取り付けが終わって夜間にLEDルームランプを点けてみると…おお、白い! 車外から見てもはっきり白い光だと分かるし、室内も雰囲気がぜんぜん違う。やっぱ交換してよかったわ!
2014-05-13 09.17.25.jpg

スマホカメラじゃ暗い時に撮影してもうまく撮れないので昼間に撮影。あまり分からないか :mrgreen:

前席無灯火:

広告

前席灯火:
2014-05-13 09.13.56.jpg

中席無灯火:
2014-05-13 09.12.15.jpg

中席灯火:
2014-05-13 09.13.21.jpg

後席無灯火:
2014-05-13 09.16.12.jpg

後席灯火:
2014-05-13 09.15.57.jpg

ちなみにリア席モニターのLED無灯火:
2014-05-13 09.14.56.jpg

リア席モニター灯火:
2014-05-13 09.14.47.jpg

参考に今回取り替えなかったドアカーテンランプ(純正のまま)。 他のLEDと比べてみるとオレンジ色ってのが分かるな~。
2014-05-13 09.18.53.jpg

中・後席のLEDは球が6個なんで大丈夫かな?とは思ったが、暗いとは思わないな。この辺が分からないんだよね、球の数と明るさの関係。少ない球で高輝度か?多い球で低輝度か?とか。球が多くて高輝度ならもっと明るいはずだけどそれなりに電力消費するだろうし高価になる。
2014-05-13 09.16.41.jpg

LEDが好き

たかがランプの色だろうけど、アチキはLEDの青白色~白色が好き。気分もぜんぜん違う。この先ドアカーテンランプもLEDにしたい。できれば外回りのナンバー灯他もLED化したい。外回りは運転していると自分では見えないので交換したい気分がちょっと少ないけどね :mrgreen: おしまい。

広告