咲いた咲いたチューリップの花が

広告

ウチの花壇にたくさんのチューリップが咲き乱れ中。カミさんが球根を植えたけど放置栽培中。
2014-04-10 07.07.27.jpg

よく分からないがアチキが使っているスマホ(P-06D)のカメラは以前のスマホに比べたら断然いいよな!

カメラ有効画素数:約1320万画素CMOS

…らしい。(それだけかよ)

2012年末製なんで、コレより性能の良いスマホカメラはたくさん出てるだろうけどアチキには充分。カメラを起動してオートでシャッターを押すだけだもん :mrgreen:

広告

アップ1
2014-04-10 07.08.44.jpg

アップ2
2014-04-10 07.09.30.jpg

近所の歩道横には「さつき」かな? 咲き出した。花は良いんだけど暖かくなるとやりたい放題伸びてきて邪魔になる。アチキが町内清掃の時にバッサリ切っちゃうゾ~! でもすぐまた伸びる。
2014-04-11 07.28.30.jpg

昨夜はお月さまがぽっかり夜空に浮かんで印象的だったのでパチリ撮ってみた。
2014-04-14 20.22.41.jpg

あちゃ~、駄目だった。オートのズームで撮ったけど、後で考えたらシーン撮影を色々試してみればよかった。シーン機能がついてることさえ知らぬまま使ってた。
2014-04-15 10.02.51.jpg

スマホカメラが便利なのはお手軽に撮影できること。いつもポケットに入れてるのでポワーンとした気持ちで気軽に撮ってる。

ドブ川の鴨親子(?) なぜお前がここにいる。以前には見たこと無いような気がするが…餌は有るんだろうか?
2014-04-15 07.47.20.jpg

このスマホカメラはデジタルだけどズームも出来るんだよね。なに?当たり前? 失礼しました。以前のスマホカメラは出来なかったんスよ 🙁

そうそう逆光も撮ってみた。以前のスマホカメラと違って黒潰れは起きないみたい。
20140310123530s.jpg

上の写真は回りに民家が写っていたのと、サイズが2,000ピクセルを超えていたのでトリミングした。

撮影した写真は自動的にDropboxにアップロード(Wi-Fi接続時のみ)され、職場のパソコンから見ることが出来るように設定してる。

デジカメもそういった機能が…あるよな、やっぱり。

「普及しなかった」時代もあったんだ。でも今なら、かなり欲しい機能だな。

Wi-Fi搭載デジカメはこれまでにもあったが、普及しなかった。パナソニックのDMC-FX90は「クラウド」「スマートフォン」との連携を明確にしたWi-Fi機能を備えたモデル。デジカメがスマートフォンを利用する時代になったのだ。

引用元: スマホ&クラウド連携のWi-Fi搭載デジカメ LUMIX「DMC-FX90」 (1/3) – ITmedia デジカメプラス.

 

広告