スダレブラケットを強力マグネットに交換

広告

我が家の外壁塗装時に1階窓に取り付けていたスダレを一時撤去。

その時にスダレサッシ取付金具(鉄製ブラケット)も取り外したのだが、ボロボロに錆びてネジが回らない。無理やり外したものの、再び元の場所に取り付けようと思ってもできない~!

クレ556(CRC)をネジに吹き付けて、ペンチでネジを回そうとしたがネジ頭が切れてしまった 🙁
2014-02-07 07.33.15.jpg

かろうじてステンレス製+プラスチックネジの取付金具は元に戻すことができた。ネジが回しにくかったけど。
2014-02-07 07.34.13.jpg

しかたがないのでホームセンター・ナフコにスダレサッシ取付金具を探しに行った。今度はステンレス製が良いか。
…なんて思って探してみても見つからない! 時期外れなので置いてないんかいな?

う~ん、ネット通販で買うか…とも思ったが、代替できそうな強力マグネットフック発見。
フック金具はステンレスで、磁石が入っている本体部分はプラスチック製。2個入り398円。
2014-02-07 07.32.04.jpg

今までの磁石の約10倍の磁力、制限荷重2kg(垂直面方向使用時)なんて書いているけど本当かいな? でもこれが使えれば簡単に設置できるし、他にもケーブルなどを引っ掛けたりする部分に使えそう。
試しに買ってみるか!

帰宅して鉄製シャッターボックスに2個だけ設置。既設スダレを吊るしてみると、何とか落ちずに踏ん張ってる。
2014-02-07 07.31.31.jpg

設置する前に間違って磁石同士をくっつけてしまったんだけど、これがまた強力にくっついて離れない! フンム~と力を入れないと離れないほど。

ふ~ん、強力な磁石があるもんやね。今までのフェライト磁石じゃなくてネオジウム磁石って言うものらしい。
2014-02-07 07.34.58.jpg

しかしながら2個では心細く、スダレを少し引っ張ってみるとバシャーンと落ちてしまった。シャッターボックスの鉄板が薄すぎか?
それにスダレを支える間隔が開きすぎて、スダレの端板が撓んでしまってる。

これは何となく予想できていたので、スダレサッシ取付金具と同様に4個で取り付けた。後日ナフコに行って購入し、もう一箇所のスダレもマグネットフックで取り付けた。
2014-02-23 11.05.40.jpg

4個だと少し引っ張ったくらいでは落ちない。あとは強風でも耐えられるかだな。
台風が来るのが分かっている時はいつもスダレは事前に外してる。

広告