ボタンが効かなくなった温水洗浄便座がしばらくしたら復活!

広告

気さくなブログ

我が家の温水洗浄便座は2009年の正月に購入。

メモ:CLEAN WASH SCS-T91

引用元: 温水洗浄便座交換 | 気さくなブログ.

 

特売品にしては故障もなく、ほぼ毎日アチキのお尻を洗ってくれる。
ところが、年末休暇のある日、ボタン操作ができなくなってしまっった!
2014-02-06 08.23.31.jpg

えっ!? 温水などのランプが点いているのでコンセントは入ってるよな?故障したかな?

カミさんに聞いてみると

「大掃除の時、便座を取り外してクリーナーをかけて磨いた」

…それだよ。
便座をひっくり返して、裏側の黄色く汚れている部分にトイレ用クリーナー液などをジャブジャブかけたらしい。

あちゃ~、やっちゃったのね。こりゃたぶん内部の回路か機器が濡れちゃったんですよ。
困ったなー、とりあえず取り付ける前の状態に戻してみるか。

コンセントを抜いて、水栓を止めて、便座を取り外してタンクの水抜きしてからもう一度取り付けてみた。

コンセントを差し込むと「水勢」ランプ4個が点滅してタンクに水が供給され…ないよ!
ランプは点くもののその先から進まない。何度やってもダメ。

電話でサポートにも問い合わせてみた。

「水勢ランプが点滅するけど先に進まない。」

広告

「えーと、その現象については分かりません。詳しくはサービスマンを呼んで調べてもらって下さい。」

…そうだろな~。説明書を読んでも書いていないし、何となく原因は分かっているけど。

しょうがない、買い換えるか。

どうせ買い換えるなら内部を見てみるか。ネジを外して、プラスティックの引っかかりを外して裏側カバーを開けた。
内部基板や小さなタンクらしきもの、モーターが確認できる。
だけどボタン類は基板に取り付けてあってアチキではどうしようもない。手がでないのでコードの外れが無いかを確認したくらいで元に戻した。

やっぱり買い替えか。

広告

今度は家電量販店などに展示してあるTOTOやリナックスの温水洗浄便座にしようかな~。
でも高いしな~、やっぱり特売品を待とうかな~…なんてコンセントを抜いて便座だけで使うこと1ヶ月。

「今日は寒いから便座だけでも暖かくしようか」と、コンセントを差し込んでみると…

プシュー!

おお、タンクに給水してんのか?
満水になるまで待って便座に座ると、「温水」「便座」「水勢」ランプが点灯した。これって準備完了ってことだよね。

よっしゃと、パンツを脱ぎ捨てて「おしり」ボタンを押すとウイーンウイーンプシャ~。

はうあ、ちめたいけどおしり洗浄ができた~~~。

 * *

一度操作できなくなった便座を使い続けて良いのかどうか分からないけど、しばらく置いといて使えるようになるって事があるんだね。

広告