小ミカンが色づく頃に 2013

広告

気さくなブログ

最近になって認識されるようになった我が家の小ミカンが色づいてきた。
2013-12-08 16.51.28.jpg

食っても甘くないので我家の住人からは無視されてる。せいぜいお正月の飾り持ちに数個が出世するくらい。ほとんどの実は野鳥の餌になるか、腐れて落ちてしまう。
2013-12-08 16.51.42.jpg

だがしかし、今年の実は甘い!
ここ数年で始めて普通っぽいレベルになった。何でだろ?

思い当たることといえば、牛糞肥料や化学肥料を根本にパラパラと撒いたことくらい。混みあった実を採ったりもしたが一部分だけ。面倒くさいのでやめてた。

せっかくだから温州みかんなどの市販されてるミカンじゃなくてウチのミカンをちぎって食べてくれればいいんだけど…食わないんだよね、子供たち。

広告