Philippine Red CrossにVプリカで募金した

広告

気さくなブログ

「やじうまWatch」を読んでいたら気になる記事をみつけた。

あまりにも予想外かつ秀逸な「釣り」だとして、その手口がネット上で大絶賛されていたのが、ブログ「ウェブさえ」が掲載した「ネットで1,000円を確実に3,000円にする方法」と称するエントリ。

引用元: 【やじうまWatch】「ネットで1000円を3000円にする方法」の秀逸すぎる手口が絶賛される -INTERNET Watch.

 

何のことかと思ってリンク先のページを読んでみたら…そういうことかよ。その記事に直接リンクはしないけど興味がある人は読んでみて。

「3倍になる」のが本当かどうかはおいといて、”ウェブさえ”さんの趣旨には賛同する。以下の文章にも心動かされた。

多くの人は、自分が難なく出せる金額に対して「こんなはした金じゃどうにもならない」と足踏みします。でも、そのはした金がフィリピンでは3倍の価値を生みます。

 

「はした金」とは思わないけど多額ではないよな~。コンビニに募金箱があったら小銭を寄付してるだろうな的な気持ち。残念ながら募金箱に遭遇する機会がアチキには少ない。

ニュースや記事を見て「うわ、ひどい被害だな」と、思うだけより”ウェブさえ”さんの記事を読んで、とにかくアチキも何か行動してみたくなった。

そういうわけで「Philippine Red Cross」にインターネット募金をしてみた。
電子決済なのでいちいち日本募金活動を経由しなくていいだろ。Philippine Red Crossに直接でいいんじゃネ?

それに日本赤十字社はインターネット寄付で「2,000円以上」なんて制限があった。手数料でも掛かるのか? うーん、よく分からんが500円以上くらいにならぬものか。

Vプリカを使って実際に「Philippine Red Cross | Donate」のページから「PayPal」をクリックしてやってみたが寄付できた。
[pe2-image src=”http://lh3.ggpht.com/-bCsNeAfrW1A/UoWdbbUwHgI/AAAAAAAAALY/Aiyv7fufHX8/s144-c-o/20131114paypal.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104576701599253575387/2013_11#5946331977529433602″ caption=”” type=”image” alt=”20131114paypal.jpg” ]

Donation amount(寄付金額)の欄に例えば500(日本円で1,189円)を入力→Country(国名)のプルダウンメニューからjapanを選択するとページが日本語に変わる。
クレジットカード番号や必要な情報を入力して最下部の「Review Donation and Continue」ボタンをクリック。入力不備があると先に進めない。(※厳密にチェックをしてるわけでは無いようだ)

金額は P500(フィリピン・ペソ)で1,189円(日本円)。この時点で換算レートは1フィリピン・ペソが2.3~2.4円(日本円)くらい。「Donation amount」の欄に例えば1000を記入すると2,300~2,400円(日本円)の寄付となる。

Firefox ver25 ではうまくいかなかったので Google Chrome ver30 を使った。Windows 8.1 Pro (64bit)にて。

広告