apple-touch-icon-precomposedってナニソレ?うちにはないよ

広告

最近アチキのWordPressに大量のスパムコメントが来ることを知って、サーバーのログをApacheLogViewer眺めていた時の話。

ログを集計すると詳細がズラズラーと出るのでザザーとスクロール目で見てた。1個1個を細かく見るのはちょっと無理なんで、Summary→404 Not Found などのリストを見てたらURL欄で
“/apple-touch-icon-precomposed.png”
“/apple-touch-icon.png”
の画像にアクセスしようとしているものがチラホラ。名前からアップル関係の画像なんだろな?
でもアチキはアップル製品を持っていないし、使ってもいないよ。

怪しい。何かあるぞ!

…と、思いググってみると

アイコンを、

「apple-touch-icon.png」というファイル名の

PNG画像として

サイトのルートディレクトリに置いておく

だけです。faviconのようなものですね。

引用元: iPhone/iPadのホーム画面用アイコンapple-touch-icon.pngをサイトに設定しよう | Web担当者Forum.

 

あら、iPhone/iPad用のアイコンなんだ。だれかが「気さくなブログ」をお気に入りに登録してくれたのかな? 嬉しい 😀

ほんじゃ引用サイトを参考にアチキのプロフィールで使っている画像を「apple-touch-icon-precomposed.png」にして、サーバーのルートにアップロードしてみた。
だけどアチキは確かめる手段を持ってないけどね。アクセスログでも見ればイイか。

作業が終わって帰宅してNexus7(2012)で「気さくなブログ」を見ようとブックマークを見てハッとした。

Screenshot_2013-09-16-07-10-44s

 

え~と、気さくなブログのアイコンってこんなだっけ? ひょっとして「apple-touch-icon-precomposed.png」のアクセスはこれだったのか? ええい、以前のアイコンを忘れた!

次の日、職場PCで「apple-touch-icon-precomposed.png」を違う画像にして、数日経ったある日確かめてみると…

Screenshot_2013-09-26-22-39-56s

 

俺だったのかよ!
…みたいな結末w

「apple-touch-icon-precomposed.png」はNexus7(Chromeかな)でも使うんだろね。

広告

07_生活一般

次の記事

セパ優勝決定