まだまだ使える

広告

気さくなブログ

アチキのミニバンは十数年越え、約10万キロ走行。まだまだ乗れる。

だが、先日からクーラーをつけると異音がしだした。キュイ~ンってな感じのイヤーな音。

何かが壊れそうな音なのは分かる。クーラーのスイッチを切ると異音はしないのでクーラー関係なのはほぼ間違いない。ひょっとしてコンプレッサーか?

ディーラーの有人に電話すると、
「調べてみないと分からないが、もしコンプレッサー本体だとしたら工賃含め交換に十万以上掛かるだろうね。この車にカネ掛けるより、この際新車にしなよ~」

( ・`ω・´)ナン…ダト!?…コンプレッサーがイカれたらそんなに掛かるのか…どうする?

現在のミニバンは次回の車検は受けないつもり。乗ろうと思えば乗り続けられるとは思うが、今回のように電気系統やエンジン以外にガタが出てくる。そろそろ買い替えかな~、カネがかかるな~、しょうがないかな~。トホホ。

半分諦めて点検してもらうと…

「原因はクーラー用のファンですね」

あれ~、コンプレッサーじゃ無かったのか! 素人判断しなけりゃ良かったよ。本気で新車購入を考えた。

部品と工賃で三万くらいだったので交換することにした。この夏を乗り切ればクーラーは必要ないから我慢しようか?…とも思ったが、8月・9月に家族ドライブ予定があるからクーラーが無いと困る。

よっしゃ、これでクーラーの心配は無くなった。まだまだ乗るぞー!!
新車(中古車かも)購入決戦は来年の三月だ。

広告

07_生活一般

次の記事

バルス祭り2013