苺を守りたい

広告

気さくなブログ

自宅にてイチゴの実発見。2個ほど赤くなってた。おお、早速収穫して食べ…
あ~!下半分が食われてる (´Д⊂ヽ
2013-05-24 07.12.50

何やらカタツムリの貝殻が尖ったヤツが大量に群がっている。お前ら食うんじゃねぇ!

ググってみると「キセルガイ」かな?

その2:【キセルガイ】:カタツムリ(マイマイ)と混同しがちですが、殻が高さ数mmの円錐形をした種類がいます。キセルガイと呼ばれカタツムリの親戚筋にあたり、サツキの盆栽などでよく見かけます。退治する場合はナメトックス液などが効果的です。

引用元: ナメクジ・カタツムリ(マイマイ)[食害性害虫]/住友化学園芸.

 

イチゴを食べられたくないので薬剤を撒くか? でもイチゴにかかりそうだからなぁ。地道に手動で取り除くか。
あと、天敵に「コウガイビル」って気持ち悪い細長い生き物がいるけど、ウチでも見たこと有るゾ。こいつに頼もうか?

広告

07_生活一般

前の記事

凄いぞクエン酸
02_家電

次の記事

Nexus7をポチった