卵子は老化するんだって

広告

気さくなブログ

母の日なので昼食はホモ弁の「のり弁」220円。

夕食は「スシロー」 子供たちは「くら寿司」が好きなのだが、息子が気を利かせて「お母さんの行きたいスシローで」らしい。気を使いやがって。
2013-05-12 18.30.53

最近政府が「女性手帳」(仮称)を検討しているらしいが、「卵子が老化して妊娠しにくくなる」ってのを知るにはいいと思う。アチキは知らなかったよ。なんとなく「高齢は妊娠・出産しにくいだろな~」…程度。
ウチは高齢出産で2人の子供が生まれたけど、知り合いのウチより若い夫婦(でも、やや高齢)には子供ができにくく不妊治療を何年か続けて子供に恵まれた。不妊の原因が女性側か男性側は知らないけど、治療費も随分掛かったようなことを言ってた。

「女性手帳」(仮称)には反対意見もあるだろうけど、「子供が欲しい」と思った時は手遅れだった…ってなる方が悲しいと思うよ。まぁ晩婚のアチキが他人に説教するつもりはないけど、間違った(一部の?)風潮に流されて人生の貴重な時間(とき)を経験しないってのも、もったいないと思う。

政府が、女性を対象に10代から身体のメカニズムや将来設計について啓発する「女性手帳」(仮称)の導入を検討していることが4日、わかった。医学的に30代前半までの妊娠・出産が望ましいことなどを周知し「晩婚・晩産」に歯止めをかける狙いだ。6月に発表する「骨太の方針」に盛り込む方向で調整している。

引用元: 政府、10代から「女性手帳」導入 骨太の方針で調整 何歳で妊娠? 人生設計考えて+(1/2ページ) – MSN産経ニュース.

 

広告