随分変わってたハウステンボス1

広告

気さくなブログ

ゴールデンウイーク後半戦、5月3日は長崎ハウステンボス行きにカミさんが決めた。日帰りで。
北九州都市高速→九州自動車道→長崎自動車道→西九州自動車道→国道205号などを通ってハウステンボスへ。

広告

行きは05:30出発08:30頃到着の約3時間。渋滞が始まる前に何とか通過。 帰りは23:30頃~02:00頃到着の約2時間半。夜中だったせいか全く渋滞無し。


ハウステンボス
(Huis Ten Bosch)は2007年3月に行ったことがある。経営が危ぶまれていたが、2010年にHIS支援が決まり復活してきたと話には聞いていたが…。

園内に入ると人だらけ! アトラクションも数十分~数時間待ちってホントかよ!以前の閑散とした風景とは全然変わってた。以前は植物や建物を見て回る広い公園ってイメージだったが、今回はUSJのようなテーマパーク要素を加えた感じ。アトラクションやショーなどはUSJに比べるとかなり見劣りするが、屋外で楽しむ「アドベンチャーパーク」等はイイかも。身体を思いっきり動かして童心に帰れる。それに広大な敷地なので、歩きまわるだけでも楽しめる。疲れるけど。

・園内に入る前に、とりあえず朝食。入口付近にコンビニがあったので弁当屋やサンドイッチを買って、屋外のテーブルで食べた。園内に入ると食べ物が高いんだよね(;´∀`)

・入場すると可愛いお姉さんが出迎え。九州のテーマパークのお姉さんは大体アレだが、ここは写真撮りたくなる子が多かったよ…アチキ基準。 めったに面と向かって撮影したことがないのでオジサン焦っちゃいました、ピンぼけでスマソ。
20130503090546as

・マスコットの「ちゅーりー」ちゃんも頑張ってます。
20130503090943s

・世界花火師 競技会日本予選などのチケット売り込みも盛んにやってた。花火を近くで見たいとのことでチケット購入。
20130503090957s

・建物は見応えある。建物は以前から変わっていないんでしょうね?
20130503110523s

・この日は「マーチングフェスタ2013」が行われていた。福岡県の高校生など多数参加してた。
20130503112432s

・馬車や電動タクシーなども走ってる。 ウチはレンタルサイクルを3時間ほど借りて移動した。4人乗りを借りたかったが既にレンタル済。2人乗りを借りた。自転車は便利だが人気で乗れるかどうかは運次第。
20130503121320s

・イベントの一つ「レイトン教授とドムトールンの秘宝」ってのを息子と2人でやってみたが、かなり面白かった。上級者向けをやった。謎を解くには園内を探索して行かないといけない。ヒントは聞きに行けば教えてもらえるけど、やっぱなるべく自力で解きたいよね。1回だけ聞いてナゾ解明成功! これに夢中で遊ぶ時間がかなり少なくなったような気がするが、気になって遊べないので先にやっつけた。
2013-05-03 14.00.50

・遅い昼食は「エバーカフェ」で佐世保バーガーなど。以前にも食ったが美味い。まてよ、もう少し大きくなかったっけ?記憶が曖昧。
2013-05-03 14.17.48

・さてさて腹も膨れたし、アトラクションや施設を利用しないともったいない。どんどん回るぞ―!

続く…。

広告

楽天トラベル広告
佐世保・平戸・ハウステンボス周辺のホテル・旅館

広告