広島のお好み村へ食べに行く

広告

気さくなブログ

GWに突入したので予定通り広島へ行くぞ!うちの家族とジイバアの6人、我家のワンボックスカーで。

まず呉の「海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館」へGO!

自宅を06:00出発。北九州都市高速IN→中国自動車道→山陽自動車道→五日市IC・OUT→国道2号線・広島市内を抜けて→広島呉道路→1200頃到着。途中のSAでちょくちょく休憩。高速道路の渋滞は全くと言っていい程無かった。広島市内の一般道で渋滞、混雑してた。カーナビの経路に従ったけど、広島東ICまでいけばよかったかも。

広告

到着して、まずはでかい潜水艦にビックラコイタ!潜水艦内部も見学。
2013-04-28 11.54.18

続いて隣の「呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム」 1/10スケールとは言えデカイ戦艦大和などを見て回る。
2013-04-28 12.40.52

腹が減ってきたので本場広島お好み焼きを食べに行くぞ、おお!(盛り上がっているのはアチキとカミさんだけ)
どの店が美味しいかよく分からないので広島市内の「お好み村」へ。事前にネットで調べた資料を元にカミさんが決めた。

中に入ると行列ができてる店も! 時間が惜しいのでとにかく席が空いた店へ入った。「流石に本場、美味しい!」と思ったが、以前食べたことがあるジイによると「不味いな…」らしい。うーん、初めて本場広島お好み焼きを食べたアチキにはよく分からなかった。やっぱ行列の出来る店が美味いのかな?
2013-04-28 14.35.48

腹がいっぱいになったし、混雑も気になるのでネットで予約した宿へチェックイン。実はジイが宿泊費を出してくれた。予約はアチキがネットでした。原爆ドーム直ぐ隣りの「広島の宿 相生」

当日は広島球場跡の広場で「ひろしま菓子博2013」が開催されているらしく、宿の前は渋滞してた。宿の横に自動車を止め、荷物を降ろすと近くの契約駐車場へ宿の従業員が運んでくれた。
2013-04-29 06.51.50

館内はスリッパが無く、靴下のままで移動する。風呂あがり用に簡易靴下をくれたが、結局使わなかったな。「他人の水虫が伝染るんじゃね?」って気になる人は履いたほうがイイかも(;^ω^)

ウチの6人部屋は和室で布団で寝た。風呂も部屋にあるけど、やっぱ大浴場でしょ! 展望大浴場から原爆ドームや平和記念公園が目の前に見える。

明るいうちにチェックインしたので、皆で近くを観光。
原爆ドーム。思ったより小さかった。
2013-04-28 16.37.42

平和記念公園や平和記念資料館。これからは戦争が起こったり原子爆弾が落ちたりしませんように…。
2013-04-28 17.18.40

公園や広島市内を歩いて気がついたのは西洋人(?)が多いこと。別府などでは韓国・中国人ばかりでアレだったが、違うもんやね。(韓国・中国人は居たかもしれないけど分からなかった。)

19:00になったので宿へ戻り夕飯。昼飯が遅いせいもあってそんなに食べれない~。食ったけど。その時思ったのは夕食付きで頼まなくても、近くに商店街があるので食べに行ける。歩いて数分のところに行列ができてるお好み焼き屋やラーメン店もあった。居酒屋風の店もたくさん。今度行くときがあれば朝食付きのみでイイかも。行かれるかどうかは不明。
2013-04-28 19.51.26

広告

さてさて、たくさん歩き回ったし、たくさん食ったし寝るとするか。ん?バイオハザード3がテレビ放送されてるのか…これ見て寝よう。

続く…

広告