Ubuntu10.10+PIXUS MP480

広告

気さくなブログ

自宅Ubuntu10.10(x86) にプリンタつなぐ。PIXUS MP480。そういやUbuntuから印刷したことがない。USBケーブルを繋ぎ、プリンタの電源ONでプリンタをインストールしようとするのはWindowsと同じ。だけど一覧にMP480って無いじゃん!

ググッてみるとMP490のでいいんじゃネ?ってあったので、CANONサイトから「PIXUS MP490用プリンタードライバー (debian)」をダウンロード&解凍。Linuxインストール説明を読みながら…って難しいぃ!例の「sudo …」ナンタラばっかしかよ。ググッてもコマンドラインからのインストールばかり。

試しに解凍したドライバーの「install.sh」を右クリックしたら、「端末からインストール」ってのが在った。コレコレ。

自動的に端末が開き、管理者パスワードを入力し、インストールが進み…MP480が無い orz

「Q」をタイプし、一旦終了。どうしたモンかとシステム→システム管理→印刷からプリンターの追加ボタン進んでいくと、デバイスにMP480が表示されていたのでドライバーを…なんだっけ?「ダウンロードするプリンタドライバを検索」だったか? とにかくMP490用を選ぶと、無事テストページを印刷できた。

改めてNETを調べてないけど、Ubuntu10なら他のプリンタでもGUIっぽくインストールできるんじゃないかな? Linux用のプリンタドライバ提供されているなら。

広告

05_Jw_cad

前の記事

JW印鑑
10_MUSIC

次の記事

Hikkiのつぶやきからメモ