Ubuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix CD

広告

気さくなブログ

昨日ダウンロードし、CDに焼いた「Ubuntu 9.10」を持ち帰り、自宅ノートPCでCD起動してみた。
おっ、立ち上がっただけで無線アダプタ(Aterm WL54SC)を認識しとる。あとは無線セキュリティの設定をすればインターネットに接続できるぞ!
・・・と、喜んでみたが、この設定が分かんない。暗号キーなどはXPのヤツをメモしているんだが、設定する項目の名称が微妙に違うんだよね・・・。GUIだけでできるはずだけど・・・以前はどうやったっけ、忘れた。
使えそうだからHDDにインストールしてから無線設定しようと思ったが、XPで全使用しているパーティションを分割する時点でUbuntuがエラー。
「パーティション分割しようとしたけど失敗しちゃった、ごめんね」みたいなこと言われても、困るんですけど。XPが起動しなくなったらどうするんだよー!!
恐る恐るXPを起動してみるとディスクエラーをチェック中みたいな画面は出たが、通常通りXPが起動。ホッ。
しかしながら、そろそろ自宅ノートXP機はUbuntuに切り替えても良いかも?と思った午後の小雨・小寒の昼下がり。
有線は問題なくつながる。

広告

03_PCアプリ他

前の記事

評価版 Version 7.00β
03_PCアプリ他

次の記事

XP復活?