NASとプリンターx64

広告

気さくなブログ

~Windows 7 Enterprise (x64) 90 日間評価版にて~
次はNASで共有しているドライブにアクセスできるか?
と、
プリンター(プリンタサーバ経由)で印刷できるか?
結果:できた。


・NASは「USL-5P」で、IOデータのサイトにある「<Windows VistaTM Enterprise/Ultimate/Businessをお使いの場合の設定手順>」の注意書きでOK。Vistaと同じように読み書きできた。
本音を言えばWindows7に対応している今より高速なNASが欲しいが、もうしばらく様子見。
・プリンタサーバはHPの「Ethernet外付型HP Jetdirect 500x」
HPのサイトから「HP Install Network Printer Wizard」ソフトをインストールして、 ソフトからプリンタサーバにつないでいるプリンタを認識できた。ソフトを起動すると「パラメータが間違っています」と出たが、それ以降は順調に進んでいる様子。
・プリントサーバにつないでいるプリンタ「PX-V630」はWindows7のプリンタ追加一覧からインストール。特に問題なし。
・二台目のプリンタは「HP BusinessInkjet 2800」
これには苦労させられた。
Windows7のプリンターの一覧には無い。
HPのサイトからダウンロードしようにもドライバーがダウンロードできない、VistaとかXPのx64版。32bit版をインストール使用としても蹴られる。
検索を世界に広げてもダウンロードできないし、見当たらない。
困ったので、ここは「IT プロフェッショナル(自称)(笑)」らしく、HPのサポートセンターに電話して助けを求めた。
アチキ:「Windows7 x64でbij2800がインストールできません」
サポセン:「あのう、Windows7って何ですか?」
アチキ:「(おいおい大丈夫かよ(^^;) 次期Windows OSで、一般にはまだ発売されていません」
サポセン:「そうなんですか。ではBij2800のx64ですが・・・うんぬん」
何々フムフム・・・おー!できた!
そういう手があったんだ! サポセンのお姉さんステキ!惚れた。早く聞けばよかったよ。
結論:Windows7のプリンター一覧から「HP Officejet Pro K850 Series」をインストールし、そのドライバーを使ってBij2800で印刷する。 Vistaでも同様に使えるらしい。
へー、それが使えるんだ。アチキも似たような機種を選んでやってみたが、「Officejet Pro K850」まではたどり着けなかった。「DJ110plus」ドライバを使って印刷しようとした日にゃ、Windows7がブルーバックでしたよ(^^;
このように代替ドライバーがあるかもしれないので、困ったときはサポートセンターに問合せたほうが良いかも。HPサポートセンターへの電話はすぐつながった。
と、いうことでJw_cadから無事に印刷できました。おまけに「Officejet Pro K850」のドライバーはBij2800標準より良いっぽい。
20090917win7printer.png
プリンターの名称が紛らわしければ「Bij2800」等に変更しておけばOK.
ワンセグチューナのドライバーは未解決なんだが、「こまけーこたーいいんだよ」的放置。仕事に支障は無い。

広告

03_PCアプリ他

前の記事

mcafee x64?
03_PCアプリ他

次の記事

Jw外変x64