Windows 7 Enterprise 90 日間評価版(x64)

広告

気さくなブログ

おっと、アチキは「IT プロフェッショナル」(自称)だった、忘れてたよ。
ほんじゃ、「Windows 7 Enterprise 90 日間評価版」を、職場メイン機にインストールして互換性やネットワーク接続を確認しないと!!
仕事も暇だしorz
インストールするのは、もちろん64bit版。
“もちろん”はアチキ的において。メモリが安価になってきてるんで、使わない手はないでしょ?みたいな。
とりあえずハード強化としてメモリ2GBを追加。合計6GB。
Windows7のインストール先はVistaとは別の内蔵HDD。
ダウロードしたISOイメージをDVDに焼き、職場メインPCからDVDブートし新規インストール。
正式版のWindows7が届いたら、Enterprise版領域に新規インストールしてEnterprise版を消すつもり。


インストールは30分くらい?
最後の「ようこそ」から先に進まないので、ITプロフェッショナル(自称)らしく電源スイッチ長押しで強制シャットダウン(ぉぃ)
再び電源ONすると立ち上がった。OSインストール時はなるべく周辺機器をはずしたほうが良いと思うが、めんどくさいのでVistaで使用してるそのまんま。4画面認識して表示起動したのは驚いた。竪画面はWindows7標準の「画面設定」からでOK。
USB地デジチューナを認識していないが、そのまま放置。
20090916win7.png
おや? ネットワークにつながらない…。あれこれいじって再起動。ほれ、つながった。
とりあえず、「AVG 8.5体験版」をインストールしてセキュリティ確保。
・パフォーマンスと情報ツール
20090916win7p.png
・FireFoxインストール。特に問題なくインストール終了。ちょっとブラウジングしただけ。
・Jw_cadをダウンロードし、「c:jww」に新規インストール。
とりあえず外部変形の三斜計算を試す。
20090916win7jw.png
・ブログでこの記事を書こうとするが、Firefoxでは画像のアップロード画面で止まってしまうのでInternetExplorer8で書いた。
 追記:後日やってみたら、今までどおり画像のアップロードができた。たまたまだったかも。
・キャプチャーはWindows7のPrintScreen→ペイントで保存。結構使える。
 ※しまった、不要な余白部分ができてたのか、サイズもでかいままだった→あとで修正しよう。
とりあえず今はここまで。
あとはVistaに戻って仕事する。

広告

07_生活一般

前の記事

科学は面白い
03_PCアプリ他

次の記事

mcafee x64?