Windows Vista の音声認識

広告

気さくなブログ

AFさんのブログより、

そういえば、Windows Vista にも音声認識の機能がついてたような記憶があります。

へ? Vistaに音声認識が有るの? アチキもやってみた。とりあえずガイドを見て、チュートリアルを途中までやってみた。

Windows Vista® には最先端の音声認識機能が備わっています。このオペレーティング システムの音声認識を使用すると、電子メールやドキュメントをディクテーションしたり、自分の声を使用してお気に入りプログラムの制御や Web サイト間の移動を行うことができます。 Windows Vista の音声認識により、ドキュメントをすばやく作成でき、操作を反復するストレスによる障害の危険性を軽減できます。 Windows Vista の音声認識は、操作しやすい画期的なデザインになっているので、これまでの音声認識よりも短時間で使いこなせるようになります。

あらまぁ、アチキはマイクしか持って無いが音声認識しとる!へー。
Jw_cadを立ち上げて「ファイル」→「開く」とマイクに喋ると、その操作が出来る。メニューからコマンド起動までは割りと正確にできた。ふーん、やってみるもんだね。項目選択等で手間が掛かるので、速くなると言うわけでは無いが。
マウスで作図するには・・・分からん、止めた(^^;
ほんの少しだけど、今日はここまで。

広告

03_PCアプリ他

次の記事

Nero 9 Essentials