「聞」は突き出ない?

広告

気さくなブログ

「漢字テストで百点とったら「あいことば」を教える」と、教育上良くないと思われる取引を息子とした。 結果一問だけ間違っていた。どれどれと採点用紙を見てみると・・・「聞」の耳部分5画目(?)がはみ出してるから間違いだって。
な、何だってー!! 耳だろ、耳。はみ出すよ、先生間違ってるよー!!と興奮したが、アチキはたいした学歴では無いのでググって調べてみた。

要するに、「聞」という字は、門構えの中に「耳」という字を書くわけですが、その「耳」という字の5画目は、最後に書くたて棒よりも右にはみ出すかどうか?ということです。

あれま、はみ出さないの! はみ出しても間違いではないって、それでは困るんですけど。しかたないので無難な「はみ出さない」案で納得しますた。先生偉い。

広告

02_家電

前の記事

合言葉
06_Internet

次の記事

駐車場サッカー