ヒメダカ繁殖計画

広告

気さくなブログ

野生のヒメダカ採取は期待できないので、自宅のヒメダカちゃん卵を孵化して増やそう計画その1。 他のクロメダカ、その他魚は増えたら困るので現状のまま。
とりあえず、抱卵したメスをプラ水槽に移住させた。壊しそうなので採卵まで出来なかった。
ただ、ウチのメダカちゃん達は卵を水草にこすり付けたりする行動が見られないし、産卵後十日位で仔魚となって孵化する・・・ってのに当てはまらないような気がする。お腹につけたままの状態がずっと続いているような気がする。 無精卵かもしれない・・・。

メダカの野生種の産卵は、日照時間が長く、水温が18℃以上の4月~10月に行われ、年に2-3回産卵する。

20090615_084823.JPG

広告

ヒメダカ繁殖計画” に対して2件のコメントがあります。

  1. katu より:

    ウチのメダカはベビーラッシュで、1週間の間に10匹の赤ちゃんが生まれ、もうすぐ生まれそうな卵もちぎった水草ごと別のプラ容器に入れてあります。見ているとかわいいですよね。大きくなったらお嬢の幼稚園に養子に出すことが内定しています。

  2. kisa より:

    ベビーラッシュ羨ましいー (*^_^*)
    ウチは屋外の火鉢水槽なんで、上から水面を泳ぐメダカを毎朝観察するくらい。
    それに今まで繁殖には全く興味が無かったので、孵化方法を勉強&実験中です。

コメントは受け付けていません。

07_生活一般

前の記事

大根切り
07_生活一般

次の記事

また産卵