Jwk2Jww?

広告

気さくなブログ

Jw_cadの図形(JWK/JWS)ファイルをJWW形式に一括変換するソフトって無かったよなぁ?たぶん。
JWK→JWSなら『JWC2JWW』が有るので既に使っているんだけど。 アチキは最近、図形ファイルにしないでJWWファイルで統一したかったんだけど。形式が違うから無理なのかな?
とりあえず『JacConvert』でJWK一覧表示のJWW形式に変換してみよう。(JWS形式を読み込むとJacConvertが動作停止してしまった・・・)
20090522jwk2jww.png
JWKを作成時の元データって何処に行っってしまった。戻って来ーい。

広告

Jwk2Jww?” に対して13件のコメントがあります。

  1. AF より:

    jws2jww ですか?
    jws形式のヘッダ情報は足らずが一杯なのでデフォルト値になるか、或いは、既存のjwwデータのヘッダ情報を利用にするか、設定画面をつけるか、などをして、情報を補完してやるようにすれば、データの中身そのものは、jwsとjwwはさほど変わりませんので、作ろうと思えば作れるんじゃないかと思います。

  2. kisa より:

    つつつつつつ、作れるんでかね? jws2jww!!
    「AFさん、作ってください!」・・・なんて図々しくて口には出せませんが、有ったら嬉しいなぁ(^^;

  3. AF より:

    作ったピョン(笑)
    耐久テストはやってないですけど。

  4. kisa より:

    (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ!!
    これです、まさにこれ!
    ありがとうございます m(__)m  _(_^_)_
    とりあえず実験でRAMディスクに2087ファイル(46.7MB)出力してみましたが、バッチリのようですです!!
    少し使ってみて分からない点がありますので、ご教示いただけると幸いです。
    1、A1サイズ・縮尺1:1で変換したいと思い、参照用ファイルを作成してjws2jwwで指定しました。(下記ファイル)
    http://retour.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/blog2009/jws2jwwsettei.zip
    で、変換されたJWWファイルを開いてみると用紙はA1なのですが縮尺が1:3等になりました。
    縮尺を指定する方法は有りますか?
    2、ファイル名選択窓でShift+マウスクリックでフォルダ内の全ファイルを選択していますが、「Ctrl+A」みたく、一発で全選択する方法は有りますか?

  5. AF より:

    とりいぞぎ
    1) 縮尺は、jws内で定義されたものをそのまま利用するようにしています。
    2) ないです。ボタンでも付けまひょか?

  6. kisa より:

    1)縮尺の件:分かりました。
    2) 全選択の件:分かりました。
    全選択ボタンが有ると助かります m(__)m
    私の場合、変換ファイルが多数あるのでリストの上から下までスライドバー動かした後に最後のファイルをクリックしなくてはならなくなるのです。
    『jws2jww』でファイルの種類を「JWS」に指定し全変換するので、誤選択は無いと思いますが・・・。
    ファイルの種類を「*.jw?」にしてしまうとヤバいですかね? ご判断はお任せします。

  7. AF より:

    更新したニャン。
    縮尺は好きなように出来るようにしましたが、責任は持ちません。笑
    全選択ボタンを追加しました。
    「*.jw?」にして全選択しても、拡張子が .JWS 以外のファイルに対しては何もしませんので影響は無いと思います。
    DelphiのStringGridというコンポーネント(ファイル一覧で使ってる部分)は、CTRL押しながら複数選択とかが出来ないのでイマイチ融通の利かない機能なのですが、簡単に利用できるので良く使ってます。
    でわでワ~ン

  8. kisa より:

    おお!全選択ボタン便利です。ありがとうございます。
    実験的に「JWK」を全選択してみましたが、なるほど変換されないんですね、安心しました。
    縮尺を指定すると実寸法が変わるのですね、注意します。
    私の場合、ベアリング等機械部品がほとんどですのでで実際の寸法が変わってしまうと困ります。「JWS内の設定を利用」になりそうです。
    今回のやりとりで、図形ファイル「JWS」に縮尺が定義されているとを初めて知りました。(縮尺の情報が無ければ正しくJWWに書き込めないのか、当たり前でしたね(^^;) データの構造は分かりませんが、色々あるんですねー。
    今回変換しようとしているJWSデータは、DOS版の頃にJw_cadの「DXF2JWK」コマンドで一括変換したものです。その後「JWC2JWW」でJWS形式に変換しました。

  9. AF より:

    縮尺変更時、実寸モードとかで、縮尺を掛ける作業を入れたらいいのでしょうけれども、何があるか分らないし、文字の処理も少しややこしいし、で、余りやりたくないなぁというのはありました。
    あ、JWSだけでなく、クリップボード形式にも縮尺定義があります。あとは基準点座標とか。ファイル構造のフォーマットは公開されていませんので意味の分らない部分(ダミー?)もありますけれど。
    ちなみに、古川さんの「JWX」「JWC2JWW」の JWC/JWK読み込み部分については、私が作ったものだったりします。笑

  10. kisa より:

    「JWC2JWW」にもお世話になっていますが、AFさんも関わっていたんですね。重ね重ね感謝です!
    Jw_cadの公開されていないデータ形式ってのは、突然変更するかも しれないからですかね? その辺のJw_cad作者の考えは良く分かりませんが、解析する関連ソフトの作者さんには頭が下がります m(__)m
    Jw_cadデータの縮尺の件で思い出しましたが、「DXF2JWK」での一括変換時に図形が収まらなくて苦労した経験がありました。画面上に収まらなくなったDXFデータは変換された「JWK」でも同じように範囲外が消えているので、図面サイズを大きくして、縮尺も余裕を持って決めていた気がします。
    その結果、私の「JWS」データは1:1より小さくなる傾向があったようです。
    しかしながら今回の「jws2jww」はJWSを一気にJWW形式に変換できるので、私の「図形ファイルをJWW形式で統一しよう計画」に弾みがつきそうです (^^♪
    ようし、やるぞ~!!

  11. jws2jww Ver.1.02:JWS形式ファイル→JWW形式ファイル 変換ソフト

    AFsoft World – livedoor Blogにて
    JWS形式ファイル→JWW形式ファイル 変換ソフト
    「jws2jww Ver.1.02」…

  12. AF より:

    元々は、唐人舞さんが NIFTYでパティオを作って、そこで「Delphi+JW_CADで遊ぼう」というネタを開始したとき、確か、Hi-MさんのshのFileNaviな話もあったんですが、その時に、それじゃ取りあえず Delphiで使えるようにするためのJWCunit・JWKunit を作ってみましょうか、という話になって、その途中段階~を皆にみてもらう用にホームページを立ち上げて、そこにアップした、というのが最初だったりします。
    私のホームページは最初はmember.nifty~で、homepage01.nifty~に移って、afsot.netを並行させて、afsoft.jpに移行してます。だから、唐人舞さんがきっかけとなってますので、氏がいなかったら大分違っていたかもしれません。
    図形データ(JWK,JWS)が公開されていないのは、確か、JWC,JWWの形式が分っていたら、見たら分るでしょう、みたいな事だったかと思います。まぁ、フリーウェアとはいえ、データ構造を公開すること自体もきわめて稀な話ですので、そういう意味では凄い作者さんだなぁって感じです。
    でわでわ、がんばってください~

  13. kisa より:

    パティオの時から研究されてたんですね。私はパティオの意味さえ知らず未経験ですが(^^;
    唐人舞さんのソフトには今でもお世話になっています。「JLauncher」をスタートアップに登録して現在も使用中。「ClipJawsLight」はJw_cadのデータ構造が変わって使用できなくなって不便に思っていたら、「JwClibos」を見つけて現在絶賛使用中です(^^)
    唐人舞さんは最近はお見かけしませんが・・・。
    Hi-Mさんの「sh32」もWindows環境でDOS版のJw_cadを起動させていた時、ずいぶんお世話になりました。FileNaviもJw_cad Win版の初期にJWC読込みに採用されていたなぁ。
    少し思い返しただけでも、いろいろ歴史がありますね、しみじみ。
    さて、「jws2jww」で変換し整理していきたいところですが・・・、月末なんでバタバタしとります。来月あたりからボチボチと (^^ゞ

コメントは受け付けていません。

07_生活一般

前の記事

朝掘
07_生活一般

次の記事

朝掘切