変わってしまう画面解像度

広告

気さくなブログ

Windows updateかnvidiaドライバをupdate 後だと思うんだけど、PC起動後に画面解像度が勝手に変わってしまう。(昨日のVirtuaWin インストール前から)
24インチモニターは1920×1200がネイティブなのに何故か1600×1200と変更されてしまう。そのたびに手動で変更→再起動→勝手に変更→手動で・・・の繰り返し。2台の21インチモニターは1600×1200のままで正常。デスクトップのアイコン配置もリセットされてしまう。まいったな。
「解像度が変更されました・・・云々」と通知されるのでクリックするとnvidiaコントロールパネルが起動するので、こいつが原因かいな?
ググルと「TMMサービスの停止」で解決したらしいのでやってみたが、症状治らず。ウチの場合、TMMは関係ないようだし・・・。
不明のまま放置。
追記:不便なのでnvidiaドライバを「185.85」から「182.50」へダウングレードしたら元に戻った。新しいドライバ上から古いドライバを起動してみたが、自動的にアンインストールするみたいで再起動後にインストールが始まった。本当は綺麗さっぱりドライバを削除してから新規にインストールしたほうが良いんだろうけど。
Geforce 8400GSに接続しているDELL 2001FPが映らなくなってあせったが、シャットダウン後にPCのコンセントを抜いたりしたら表示されるようになってめでたし目出度し。

広告

07_生活一般

前の記事

朝仕事
07_生活一般

次の記事