自作百均アンテナ

広告

気さくなブログ

職場USBワンセグチューナー受信不調。
NHK他民放1局は全然駄目。その他受信できる局も、気まぐれに映らなくなる。別に困らないけど。
ネットを検索していると、ダイポール・アンテナで感度アップするらしい!なんか科学的根拠がありそうでやってみる価値はありそう。

ワンセグ感度アップ大作戦! ~その4 割り箸アンテナの製作~ (キットと初歩の電子工作 Kits and Kids)

 アンテナにも様々な種類があります。一番基本となるのはダイポール・アンテナ=DPアンテナです。このアンテナはλ/2サイズの電線を両側にまっすぐに張ったアンテナの基本です。λ/2が標準サイズですが、λ/4でも実用的に使うことができます。

ワクワクしながら作った。長いほうが良いんじゃない?アンテナ全長60cmにしてみた。
材料:全て百均で購入。
1、丸木材(φ3mm)
2、TV用イヤホン
3、磁石付メモ立て
20090421_121331.JPG
結果:アチキの環境では感度アップしなかった。参考記事のようにλ/4=15cmでやるべきだったか?アルミ箔巻きつけ方式に戻した。ちなみにUSBチューナーのアンテナ長さを測ってみると15cmだった。

広告

07_生活一般

前の記事

サッシ網戸部品
03_PCアプリ他

次の記事

壁があるのか