六角ボルト、ナット、座金類製図5

広告

気さくなブログ

六角ボルト、ナット、座金類を『Script!』(2d)で作ってみようシリーズ5
ナット端部ネジ、8°傾斜座金、13°傾斜座金を追加。 ボルトサイズM1.6~M130×6まで拡張。 とにかくたくさん作図できるぞ!! M1.6とかM130とか使うんかいな?まぁいいや。
今日はこれくらいにしといたるわ。(池乃めだか風)
20090224sf1.gif
このスクリプトは一応終了。データチェックが残っている。 六角穴付ボルトがこのスクリプトを使って描けそうだな。
・・・今日はこれまで。

広告

六角ボルト、ナット、座金類製図5” に対して2件のコメントがあります。

  1. AF より:

    kisaさん、こんにちは。
    おぉ~~! なんだか凄くなってきましたね~
    ねじの先っぽが生えるとわ・・・!!!
    私も某CADソフト用でねじ類のスクリプトを作った事がありますが、ナットの方は、ボルトにくっつけたあと、邪魔な線があったら消すだろうって事でそこまで考えませんでした。
    (その某CADで DXFに出力したものを M7用データとして公開してたりしますけど(ワッシャ無しです)。。。→http://afsoft.jp/cad/m7/)
    ではではマイペースで遊んで・・・もとい・・・お仕事で使えるネタをどんどん作って下さいね♪

  2. kisa より:

    AFさん、どもです。
    最初は単なる遊びでしたが、やっているうちに「これは使えるぞっ!?」ってことで、ここまでやってしまいました。
    この最終形は私が実務で使っているJw_cadのボルト・ナット類『図形』そのものなんです。しかもこのスクリプトは遥かに量が多く選択が簡単なのです。
    凄いぞスクリプト!ってことで、もっと増やしていくかも知れません。(取れる時間しだいですが・・・)
    それと一番ハマっているのは、今までやろうとして何度も挫折したスクリプトが思うように書けたことですね (^^♪

コメントは受け付けていません。