ギヤ書き出し

広告

気さくなブログ

SketchUpでインボリュート歯車作図しDXF出力メモ2009。

(1)SketchUpプラグインでギヤ作図。

SketchUp Pro in Asia

nvolute Gears Create 3D true involute gears in SketchUp. This program will create involute spur gears with or without shaft keys. Download and place the program in your Google SketchUp 6 (or 7)Plugins folder. The program is called gear.3.rbs. Then launch SketchUp and go to the Tools menu. You will see both Involute Gear and Key Involute Gear options. Be aware – the involute gears get placed at 0,0,0. They are grouped so you can move and rotate them. Push/pull on the face to make them 3D.

su_gear3rb_dxf01.gif

(2)歯車のグループを分解し範囲選択しプラグインでDXF書き出し。

SketchUpプラグイン (天越ブログ弐)

モデルの選択部分をDXFにエクスポート
上面・正面・側面・断面の2DDXF、又は3DDXFを出力します
理科捨氏作のLineDXF と SliceSec_exportを統合しました
LineDxf3m.lzh
08/03/31更新

su_gear3rb_dxf02.gif

(3)Jw_cadでDXF読み込み、寸法チェック。簡易的な歯形作図だが正確な作図を必要としないアチキにはこれで充分でございます!
su_gear3rb_dxf03.gif

すばらしいプラグイン公開ありがとうございます。

追記:歯車関連ソフトメモ。体験版でも制限付でDXF出力できるみたい。

機械屋さんの自作プログラムギャラリー

インボリュートギアの諸元計算
インボリュートギアのモジュール、歯数、転位係数を入力すると、ギアの諸元と歯形(近似値)を 表示する。歯の噛合いを動画で表示する。歯形状をDXFファイルに出力してCAD活用することも出来る。 (試作版は、歯数に制約があります)

広告

ギヤ書き出し” に対して6件のコメントがあります。

  1. AF より:

    kisaさん、こんにちは。
    そいえば、うちのScript!3Dで歯形創成図の作図は作りましたけど、歯形そのものの作図は作ってませんでした~
    歯車の図をDXF、となるとつい、アムテック社を思い出してしまいますが、そういえば、KHKの電子カタログでも簡単なものなら出来たような気が・・・忘れました~^^;

  2. kisa より:

    AFさん、こんにちは。
    実は私の2D(Jw_cad)設計製図では歯車の歯形を作図することは ほとんど無いんです。
    [JIS B 0003 歯車製図]にも有るように、外形やピッチ円を単純な円弧や直線で作図するのが普通なんですねー。歯車の形状は要目表を見て製造所や歯車メーカーが作ってくれるという具合です。
    だもんで、アムテック社等のソフトは難しすぎます(^^;
    私も詳しいことは分かりませーん。
    KHKの歯車ソフトも検討しましたが、新しいOSには対応しないらしいのでやめました。
    それでは何故歯車歯形が”簡単”に作図できると嬉しいかと言いますと、たまーに歯形が必要な図面が出てきます。その時さぁ作図しようとすると技術書など引っ張り出して、こりゃ大変。注意書きする程度の歯車図なんで、適当に描いときゃいいんでしょうけどね(^^; なかなかそうもいかず。
    3D作図はと言うと・・・、見た目が全然違いますのでやはり歯車らしく描きたいなぁ。何よりカッコいい!

  3. AF より:

    kisaさん、こんにちは。
    普通の図面ではやっぱり歯は描かないのが普通ですよね。(ワイヤーカットで歯切りするとか部分拡大とか特殊な場合を除いて) 以前、某社で見せてもらった歯車の歯は、数本の円弧で補間されていました。こういうのもアリなんだなぁ~とか思いつつ。
    3Dはやっぱり面白いですよね
    私もスケッチアップを触ってみたりとか「Script!3D」を作ってみたりとか、最近は、3D-CGソフトの「CARRARA4PRO」(少し古いですが)を触ってみたりとかして遊んでいます。
    歯車の3D図(歯付き)は、テクニカルイラストとかではよく見ますよね。で、スケッチアップ+Phyisicsで動かしてあそぶ~ うちのPCでは重くて結局Physics消してしまいましたけど~^^;;

  4. kisa より:

    まだSketchUpくらいしか3Dをやってませんが、思うような立体が出来上がると楽しいです。
    私の仕事はまだまだ2Dオンリーですが将来どうなるかなー?

  5. abcgaragesoft より:

    スケッチアップでインボリュート歯車作成できるのですか、
    すごいですね!
    当方は、歯車を転位してよく使うので、ソフトを作成しています。
    ここに展示しています。
    http://abcgaragesoft.web.fc2.com/index.html
    一度見てください。

  6. kisa より:

    便利そうなソフトですね、以前downloadしたことがあります。
    最近歯車を作図する仕事が無いですが・・・、必要になった時に検討させていただきます。

コメントは受け付けていません。

03_PCアプリ他

次の記事

歯車変形