範囲距離測定

広告

気さくなブログ

Jw_cad 情報交換室-その3より

【14449】Re(1):面積
JWW本体の裏技?で測定コマンドから Shift + Ctrl lキーを押しながらコントロ-ルバ-の “距離測定” をクリックすると 範囲選択内の線の長さ合計が測定できます
 ハッチ線の合計長さにハッチの間隔を掛けてやれば大体の面積となります

へー、知らなかった。便利!


追記:コメントがはじかれたような気がするのでこちらで。

ところで、実行後に左上に出る数値 「** – *」は何だろう?
最初の「**」は線本数だと予想されるが、後の「 – *」は、いろいろ試してみたが「0」のままです。何だろう?

[線数-ブロック図形数] かな??
追記:
その他右側の数値には寸法図形や点、文字が有るみたい。情報感謝です。

広告

範囲距離測定” に対して4件のコメントがあります。

  1. marusan より:

    kisaさん、こんにちは。
    わかりました! ブロック図形の数なんですね。
    このブロック図形の線はカウントされないって事ですね。
    ありがとうございました。
    > コメントがはじかれたような気がするので
    あれ? コメント出来ませんでした? おかしいなぁ?家は、直ぐにコメントが反映されるのですが・・
    スパム防止用にチェックボックスが用意されてるんですが・・入れてもらえました?
    エラーメッセージは、投稿する為に「POST」ボタンを押した後に名前を入力するボックスの上に出ますが・・
    何かメッセージが出ませんでしたか?
    それでもダメならば・・ちょっと調査しないと・・ご迷惑をお掛けします。

  2. kisa より:

    marusanさん、こんにちは。
    カウントされない要素が他にもあるようです。
    そちらのブログにrjさんから書き込みがありました。
    私もそちらのブログに書き込みましたが、今度は出来ました。お騒がせしました。
    先ほどは名前を1文字(kのみ(^^;)にしてcookieのチェックをしなかったんですが、関係有るかな?
    ブラウザはFireFoxです。

  3. marusan より:

    > カウントされない要素が他にもあるようです。
    確認して記事を追記いたしました。
    ありがとうございました。
    > 関係有るかな?
    cookieのチェック有無は関係無いと思いますが、名前を1文字(k)で試してみたら「正しくないユーザ名です」って出ました。
    (ki)と2文字にしたら受け付けてくれました。
    (*^_^*)・・1文字は無理みたいですね。ごめんなさい。

  4. kisa より:

    1文字で名前を偽わろうとした私が悪いような気がしますが(^^;、名前1文字不可なのはスパム対策でしょうか?
    私のブログはコメントに英数字だけとか極端に短い文章を受け付けないようにしていますので、しょうがないような気がします。
    お気になさらずに。

コメントは受け付けていません。