泣きたかった

広告

気さくなブログ

昨夕にメインPCが『AGPえらー!』だの『メモリーえらー!』だの、また騒ぎ出した。
アチキももとうとうキレてPCケースをあけ、モジュールを抜き差しして、これでもかと押し込んでやったバサ。
さて、電源を入れてWindowsログインしてみたら・・・・なんと、AGPに!マークが付いて使えないヤン。
使えるのはPCIグラボだけですか? トリプルモニタにならないんですけど。
バッキャロー、仮面ライダー電王に頼んでシステムの復元してやるぞ、電ライナー発進!
(最近子供たちはポケモン見るので電王みてませんが)
(仮面ライダー電王 VS しん王 ってあるんだ)
って、戻りませんけど何か? あせってBIOS初期化とか、しちゃったから?
グラボやメモリモジュール抜いゃったから?
ハード関係は復元できません、かも知れませんかもしれませんね。
しょうがない、また最初からインストールしなおし。
過去のblog見たらフムフム、こうやってたのか・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
って、どやってもAGPとPCIの両方認識できないんですけど!!!
時間が経つばかりで元に戻りません。諦めて帰宅したら奇妙なロボットアニメが放送してた。


11/2追記
マジですか!?
BIOSの設定で『Graphics Aperture Size』の割り当てを256MBにしたら、何事も無かったように3画面になった。128MB以下ではNG。
AGPだけを挿した状態で、!マークが付いたPCIグラボは抜いてドライバー削除は放置していたが、ググッて偶然見つけた書き込みを試したら両方認識した。

色々と調べた結果、BIOSで「Graphics Aperture Size」を128MBから256MBに直すことで症状から回復することが出来ました。グラフィックボードに割り当てるメモリの量が少なすぎたようです。
ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。

もう、今までの苦労は何だったんだバカヤロー!!
BIOSをいじってはいないと思ってたが、もしかしたらBIOS初期状態に戻したりしたかもしれない。
けど、以前にも初期化したことはあると思うんだけでなぁ・・・。
最近メモリー1GB増設したけど、これが関係あるのかな?
わけ分からん。
上手くいった時のGraphic driver は11/2現時点で最新の 163.71 WHQL を入れて試していた。
少し前のVerではビデオやフラッシュががカクカク動くので、古い 81.98 を入れていた。事件が起こった時点でのdriverは 81.98 だった。
20071102g.gif

広告

06_Internet

前の記事

待つよ
07_生活一般

次の記事

ふろふき大根