重心

広告

気さくなブログ

仕事で重心の計算。機械設計では質量も含む。
Jw_cadの外部変形「面積図心.BAT」を使っているが、新しい外部変形が
でてないかとNETをうろちょろしたが新作は見つけられず。
JWWで図心を出し、質量を計算してExcelで重心計算した。
本家掲示板で話題になっていたが、気になっていたので実験してみた。
L字形の図形に0°または90°の細かいハッチを施し、
そのハッチだけを範囲選択。基準点は・・・。
やはり図心とは違うよな。
基準点が現在「各要素の一次モーメントの和を要素の総数で除したもの」
であるなら、線長の要素が含まれるようになったらいいな。
そうなると、ハッチを範囲選択したとき
『各要素の一次モーメントの和を線長(面積)の総数で除したもの』
で、ハッチングの図心が基準点になりそうなんだが。あまい?
DOS版の頃、ハッチングを使って図心を算出するソフトが有ったけど。

広告

09_Work

前の記事

トレペ
09_Work

次の記事

在庫あり