ヘルスログFreeのデータを復旧してみた

広告

気さくなブログ

アチキはAndroidアプリ「ヘルスろぐ Free(健康・運動・体重・血圧管理)」で、血圧と体重を記録中。自宅にてスマホを使って。

先日入力しようとしたら「ヘルスログFree」がフリーズ!何回やっても同じ…困った。ええい、アンインストールしちゃえ! 記録データは「保存クラウド」でDropboxに保存しているから大丈夫だろ。

で、再インストール後記録データを復旧しようとしても、「ヘルスログFree」のメニューには「クラウドからの取込」って無いよな? 「取込SDカード」ってのはある。これをやってみたら確かに記録データが戻ったが、SDカードにバックアップしたのがずっと以前だったので最近の記録データが無い! しまった、SDカードにバックアップしておけばよかった。

保存クラウドのデータを秀丸エディタで開いてみたが、何かの暗号みたいで読めない (;´Д`) テキストでは無いのね…。でもファイルの先頭に「LIFELOG.db」って書いてるぞ、これは読める。

そんじゃと、Androidアプリの「アストロファイルマネージャー」を使って「ヘルスログFree」ディレクトリ内の「LIFELOG.db」をoldフォルダを作ってそこに移動→クラウドに保存していた「LIFELOG.db」を代わりにコピーした。

これで以前の記録が…戻ってねぇぇ! Σ(゚Д゚ υ) アリャ違ったか? しょうがない、以前の記録データを1個1個入力し直そう、トホホ。

なんて思って、翌日「ヘルスログFree」を起動してみると…Σ(゚Д゚ υ) アリャ記録データが戻ってるよ!何で? アプリを再起動しなくちゃいけなかったのかな? そう言えば、何やらスマフォが勝手に再起動してたな。 ウチのN-06Cは都合が悪くなると勝手に再起動しまくりの手におえない奴なんだけど、それが幸いしたか?

ともあれ、なんとなく戻って良かったよ。バックアップもこまめに。

 

広告

03_PCアプリ他

前の記事

vsd→jpg
02_家電

次の記事

外付けUSB-HDDが停止しない