5年目でサクランボの実がなった!

広告

最近やけに草花が茂ってきたなと、なにげにサクランボの木を見ると…
2014-04-26 08.04.43.jpg

実がなってる!! 赤い色は1か2個で、まだ青い実が数個。

このサクランボ(暖地)は2009年3月に小さな苗木を衝動買いしたもの。

現在の高さはアチキの身の丈と同じくらい。購入時の写真を見ると、ずいぶん大きくなったのが分かる。
2014-04-26 08.01.32.jpg

「この品種は2品種を混植しなくても実はなります」「初夏に可愛い小粒の実が鈴成に成る姿は見事です」…ってな説明だったので、アチキでも簡単に育てられるかな?と、思っていた。けれど1年経っても2年経っても全然実がならなかった。
2014-04-26 08.00.30.jpg

あ~、植え方に失敗したかな…と、思って半ば諦めていただけに嬉しい!

よ~しサクランボがもうすぐ食い放題…かな?まだ無理か、来年あたりは鈴成りになってほしい。

ちなみに隣家にもサクランボの実が見事になっていたんだけど、多くの実が野鳥に食べられたらしい。そうなったらだめじゃん 🙁

ま、大量に実をつけた時に考えましょうかね。これからどうなるかは分からないし。

追記:2~3個をちぎって食ってみた。
甘みはほとんど無く、酸味があるが食えないことはない。
ただ”美味しい”というわけではなかった。来季に期待。
2014-04-27 08.50.09.jpg

広告