IRC-2ch-Twinbladesヘリ

広告

気さくなブログ

クレーンゲームで、同軸反転式2ch赤外線コントロール(IRC)ヘリコプターGETだぜ! ¥200×4回=800円くらいで。

少し前からこういった玩具が発売されていたのは知っていたが、自分で操縦するのは初めて。たしか数千円で売られているよな。 実際に飛ばしてみると面白い!息子と取り合いしながら遊んだ。しかしながら思うように操縦というのは無理っぽい。方向を変えようと思っても、あっという間に墜落。5秒くらい飛べば良いほう。

 

しばらく壁や天井・床にぶつけながら飛ばしていると、ボディーがクルクル回転するようになった。2翼で回転力を打ち消す構造だと思うんだけど、どうやら壊れてしまったか?? 分解しても修理は無理かなぁ。 ま、クレーンゲームの景品だし諦めるか。

 

ネットを調べてみると、本格的なラジコンも多数あって欲しくなるが…高価だな(;^ω^)

このホームページは, RCヘリの調整方法を解説したり, 操縦方法を教えたりするページではありません。

落とさないように練習するのではなく, 落とした後,如何にうまく修理するかを追求しています。

さらに,落としても壊れにくい機体の改造を目指しています。

引用元: ORC – Indoor Heli.

 

¥5000程度のヘリでもここまで操縦できるらしい。へ~、腕がいいのか製品がいいのか分からないけど。 (動画は音が出ます)

 

追記:自宅に戻ってから箱に書いてあるメーカーで検索してみたら、安いもので¥1000ちょっとで売られている(いた?)ヘリかよ~。喜んで損した…と同時に「こんなに安くて元が取れるんかいな?」と、驚いた。

 

広告

IRC-2ch-Twinbladesヘリ” に対して3件のコメントがあります。

  1. kisa より:

    (有)ハック製

  2. AF より:

    ラジコンヘリといえば、
    ガーーン!!と急上昇して
    ドカン!と天井にぶつけて
    ぎゅいーーーん! と落下して
    ベシャッ!! と地面にぶつかる
    ってイメージが何か強いです、私。
    (以前、甥に 安いのをプレゼントして、甥がそれを動かしたときの状況)

    1. kisa より:

      最初は私もガシャーン!てぶつけまくりでした。
      慣れてくるとわずかですがホバリングっぽくできるんですよ。あとで分かったのですが、製品がメチャ安い物でしたんで、その程度が限界かな?

コメントは受け付けていません。

07_生活一般

前の記事

田植えの代わり
07_生活一般

次の記事

ヘリ分解