手ぶらキャンプ2009その2

広告

気さくなブログ

手ぶらキャンプ2009 二日目。
これまた帰路は高速道路を使った。ETCで千円乗り放題なので、ルートも高速道路優先にした。恐れていた大渋滞もなし。速度60km前後でのゆっくり運転渋滞は数箇所有った。
分からないのは渋滞している場所。合流するJCTは予想できたが、I.C前後では無く、その途中が渋滞してたんだよね。

* *

夜中に雨が降ったらしい。バラバラとテントを叩く音が数回聞こえたような気がする夢の中。
AM5:30頃起き出して、持ってきたインスタントコーヒーで、豪華に森林浴でも楽しみましょうかネ。
朝食は例年通り子供達はレトルト・カレー、親は配給されたパン。

さて、天気も良くなったし、本日の第一目的地 大分県・竹田湧水群『中島公園 河川プール』へGO!
[map lat=”32.938954″ lng=”131.394572″ zoom=”13″]

1時間半ほどで到着。

お盆で駐車場管理者たちは居ないのか? なんとか駐車場に入れたが、周りの道には路上駐車だらけ。
河川プールにも人だらけ。しかしまた山側から流れてくる水の冷たいこと! 水温十数度らしいが、アチキは足をつけるのがやっとなくらい。そんな水温でも子供達は元気に泳ぎ回っている。

スライダーのビデオ(音が出る)

近くの売店でおにぎりを買って昼食後、子供達が水の冷たさでブルブル震えだしたので退散。 ギラギラの太陽で親は熱中症寸前。

次は第二目的地 『原尻の滝』へGO!
[map addr=”原尻の滝”]

カーナビ頼りに行くと、途中で通行止め区間。グルッと迂回して到着。『道の駅 原尻の滝』を目指して行けばよかった、すぐ近くの裏に滝が有った。

“東洋のナイアガラ”と呼ばれるらしいが、アチキは実際のナイアガラの滝を見た事が無いので比べようが無かった。
さてさて16時になったので帰りましょうかね。大分米良I.Cを目指して出発!

途中のS.Aで夕飯を済ませ、22時頃に自宅へ到着。第三のビールを2倍飲んでバタンキューで、手ぶらキャンプ2009は終了。
行き:八幡I.C~九州自動車道~益城熊本空港I.C→休暇村 南阿蘇
帰り:休暇村 南阿蘇→大分米良I.C~大分自動車道~九州自動車道~八幡I.C