六角ボルト頭部製図2

広告

気さくなブログ

六角ボルト頭部(JIS B 1180)を『Script!』(2d)で作ってみようシリーズ2
バネ座金と平座金の有無を選択できるようにした。
最初はGOTO文で作図をキャンセルするようにしていたら、ボルトが宙に浮いちゃった。だもんで、座金の厚みを考慮したボルト頭部座標に書き直し。そしたら座金が無い場合、ボルト頭部が原点に降りてくれた。ホッ。
バネ座金と平座金の有無を最初はINP_YN命令で「書きますか?」とか聞いていたけど、何回もやっているうち答えるのが面倒になるのでリスト選択方式に変えた。
20090220sf1.gif
まてよ、GOTO文を上手く使えばどちらかの作図をスキップして、六角面作図か側面作図かを選択できるかな? 仕事しながら考えよう(^^;
・・・きょうはこれまで。

広告

08_食

次の記事

昼ごはん