2015年 文月ミリオンベル

広告

Googleフォトの写真をブログで使おうと思ってたんだが、アカウントの切り替えや貼付けが面倒くさい。やはりブログはPicasaプラグインを使おうかなと思い始めた昨今。

 *

広告

さて、7月の職場ミリオンベルというと…
IMG_7839.JPG

なんだか勢いがなくなってきた~💧

前から全体の写真を撮るとあまり分からないのだが、横から見たり、ズムアップで撮るとよく分かる。
IMG_7840.JPG

何やらスキマがあいていたり、白っぽいのや黒っぽいカビのようなものが全体に広がり、花の数も少ない。
IMG_7842.JPG

枯れた枝もある。
IMG_7843.JPG

部分的には綺麗に咲いてる花もあるが、全体としては明らかに勢いが落ちてきた。
IMG_7841.JPG

そろそろ花も限界かな~。本当は1年草ってことなんだが、花の勢いが続くんでそのまま育ててたんだよね。この勢いが無くなってくる状態は、以前にミリオンベルが枯れた時と似ている。同じようにカビのようなものが広がり、葉っぱがベトベトになって枯れてしまった。何かの病気か虫のせいかも。

うむ、キッパリあきらめよう。しばらくして花が少なくなったら引き抜こう。そして石灰など撒いて土を改良して、来年にミリオンベルに備えよう。

実は6月中旬に、上側に続いてしだれ部分のピンチ(摘心)を行った。以下の写真はピンチする前。
IMG_6998.JPG

この状態から花壇レンガ部分に沿って全周をピンチした。ひょっとすると、このピンチが影響してるのか?…とも思ったがこれが原因では無いかもしれない。はっきりしたことは分からない。長い間、たくさんの花で目を楽しませてくれてありがとう。残念ながらこのへんでお別れダス😣

 *

職場隣のツバメの巣、小さかった雛がすっかり大きくなった!

IMG_8043.JPG

もうすぐ巣立ちだな😃
IMG_8118.JPG

おしまい。

広告