2014水無月パンジー、ミリオンベル

広告

自転車通勤途中にお花でいっぱいの家を見た。主にプランター栽培だけど、玄関や駐車場の回りにきれいな花がたくさん手入れされてた。いいな~。ミリオンベルらしき花が吊り鉢や壁掛け鉢に綺麗に育ってた、いいねそれ。写真を撮りたかったけど他人の家はマズイよね? 通り道の花程度だったらいいのかな? 家の人が見当たらなかったので、とりあえずやめとこう。

我が職場パンジーは…
2014-05-31 16.11.24.jpg

広がってきたけど、花びらが汚いな~。それに色が褪せてきた。そろそろ終わりか?栄養が足りないのか? 枯れた花の摘み取りは続けてるけど。切り戻ししていいのかな?

こぼれ咲きパンジーは少しこぼれてきたぞ! それでこそ”こぼれ咲き”ってもんだ。中央部分の花は少ない…と、言うか倒れてきているので見た目が悪い。コイツも切り戻しか?
2014-05-31 16.11.53.jpg

チェリー&バナナのミリオンベル。やや広がった気がするがナメクジらしき生物に花を食われてる!
2014-05-31 16.12.46.jpg

バナナ&ブルーベリーのミリオンベル。去年買った残りのナメクジカダンを根本に置いときますた。花を食うなよ、ナメクジめ!
2014-05-31 16.13.24.jpg

花のことはでは無いけれど、この記事は前日に書いて予約投稿してる。6月1日が日曜なんで職場に行かないし :mrgreen:

パンジーの切り戻しメモ:

茎を「切り戻し(ピンチ)」してやることで、

形を整え、もう少し長く楽しむことが可能です。

引用元: 【楽天市場】お役立ち情報 > パンジー・ビオラの切り戻し(ピンチ)について:元気彩園- 46 BLOOM flower works.

 

広告