2014謹賀新年

広告

気さくなブログ

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくおねがいします。

…これじゃ年賀状だね 🙂

今年は特に初日の出を見るために出かけはしなかったが、近所の公園から写真だけでも撮っておこう。
朝日に向かってスマホ(N-06C)のカメラでパシャリ…ううー、なぜか黒い太陽になるんやね。
2014-01-01 08.02.19.jpg

追記:CMOSセンサの黒潰れ現象とコメントいただいて、試しにコンパクトデジカメ(FinePix JX500 CCD)で太陽を撮影してみた。
なるほどこちらは黒潰れしない。
20140106133212.JPG

広告

2014謹賀新年” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    今年もよろしくお願いいたします。

    CMOSセンサの黒潰れ、ですね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126376566

    1. kisa より:

      今年もよろしくお願いします。

      あら~、「黒潰れ」や「黒沈み」と言った現象なんですね。今まで使ってて全く気が付かなかった!

コメントは受け付けていません。