2014キュウリ・トマト植付け

広告

今年もやって来ました、我が家のキュウリやトマト栽培。

例年はゴーヤも植えて緑のカーテンを目指していたが、結局スカスカの緑のカーテンしかできないので中止。それにゴーヤもそれほど食べなくて持て余してしまう。

よし決めた!今年はキュウリとトマトだけにしよう。ってことでホームセンターで苗を購入。

選定基準はアチキの勘と娘の好み。以前は1ケース10円(笑)のキュウリを育てたことがあるが、これからは少数精鋭で育ててみようかと思う。けど、どれを選んでいいかよく分からないんだよね。

・大玉トマト 桃太郎:68円
2014-05-04 12.55.49.jpg

・ぜいたくトマト(大玉):306円
2014-05-04 12.55.40.jpg

・坂本さんのフルーツトマトの苗:306円
2014-05-04 12.55.23.jpg

・ふるさときゅうり 四川(椄木苗):306円
2014-05-04 12.55.12.jpg

・うどんこつよし(椄木苗)キュウリ:306円
2014-05-04 12.54.55.jpg

おっと、マルチ(黒いビニールシート)を敷いたほうが良かったんだよな? ホームセンターで買ってきて苗を植え付けた。ゴメン適当…。
2014-05-04 17.24.58.jpg

後日、キュウリを誘引するためのネットを設置。百円ショップで購入。ベランダから垂らして、上部取付部ははビニタイで補強。
2014-05-08 05.56.29.jpg

ネット下側は支柱をクルクルと巻いて長さ調節&レンガで固定。
2014-05-08 05.57.03.jpg

さてさて今年はどうなりますやら。なりすぎても困るから、ほどほどに美味しくなってくれた方がイイんだけどな。

以下はキュウリ栽培参考サイト。

きゅうりの育て方・きゅうり栽培まとめです。家庭菜園・園芸・ガーデニングの参考に。きゅうりの育て方・きゅうり栽培→支柱の立て方、摘芯(ピンチ、芯止め、わき芽)、誘引。プランターを使った育て方。おいしいきゅうりを育てましょう。動画にもリンクしてます。

引用元: きゅうりの育て方・きゅうり栽培まとめ・家庭菜園・プランター・ガーデニング – NAVER まとめ.

 

広告