プラレール図面2

広告

気さくなブログ

教えてもらったレイアウト寸法でやっても、どうもうまくいかない。レール幅38mm、曲線部分角度(8分割=45°)は全て同一寸法、1/2直線レール長さ108mmで方程式を解くと、実際よりかなりRが小さくなる。 円の外形は470mmは、昨夜の実測値と同じで間違いないと思うしなぁ。 接続部分はごまかすことにした(ぉぃ)
040601.jpg

広告

プラレール図面2” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    すみません!
    上手くいかなかったみたいですね。
    計算ではいいような気がするんだが、微妙に違うんでしょうね。
    頑張ってください!
    でわ

  2. kisa より:

    いえいえ、おかげでよく使う部品は作図できました。ありがとうございます。このY字をプリンターで印刷して実物を当ててみたんですが、ほぼ合ってるのでこれで良いと思うんです。
    実際プラレールを組立てる時は、円の部分をほんの少し縮めながら接続しないといけないようです。本物のプラレールはガタがありますから、少しくらいの寸法誤差はそれで吸収してるかなー・・・と思うことにしました (^^ゞ

コメントは受け付けていません。