鹿児島市電を見てきた~鹿児島中央駅前~

広告

鹿児島ドライブ

2015/05/06日の連休に鹿児島へドライブに行った。その時ウチのカミさんと子供がお土産を買う間に市電を撮影。いや~、カラフルな電車がたくさん通ってるぞ! パシャパシャ📷 撮影場所は鹿児島中央駅前の電停。

地図で言うと以下の場所。

 

ここには「観光電車のりば」の看板が有った。あとでネットで調べてみると、どうやら観光レトロ電車の停車駅でもあるようだ。

大正時代から昭和30年代まで運行していた木製電車をイメージして製作した電車を、観光レトロ電車として運行しています。車内では、市民ボランティアが観光案内を行います。

 

カラフルな青白の姉妹都市号 #2112番。

横にはマイアミって書いてる。

ピンクリボン号がやってきた。 #9509番。可愛い😍

電停で緑の電車 #503番と並んだ。

丸いプレートには「祝・新施設完成」と書いてあった。鹿児島市交通局が移転したらしい。

広告

次は黄色い電車。 #1014番。

フロントガラスが丸みを帯びているところは筑豊電鉄の新型車両#5000番に似ているけど、こちらは上部が直線的になってる。下の写真は信号待ちをしている別の黄色い電車。 #1018番。

次はベージュの#508番。懐かしくて良い雰囲気出してる 😃

次は青い電車 #9501番。あなぶき興産九州のラッピング車。

下の写真、手前の電車は全体を撮りそこねた💦 #7004番。

青い電車は県民共済のラッピング車。#9701番。

いってらっしゃーい。

広告

最後に緑と黄色の電車 #2131番。この電車はカミさん達が買い物から戻ってきたので、駐車場に戻る信号待ちで撮ったもの。

ほんの数十分の間だったけど、いろいろな電車が通ったなぁ。初めて見たからかもしれないけど楽しかった~。

そうそう昼食は鹿児島中央駅近くの「黒かつ亭」でとんかつを食べた。カミさんが情報誌で見つけて行ってみたかったところ。12時ごろだったので十数人が並んでた。でも美味しかったよ。以下はその時にTwitterに投稿したもの、

おしまい。


以下の写真をクリックすると、この記事で使ったGoogle+の写真へ移動します。(記事で使った以外の写真も有り)

Picasa and Google Plus Expressプラグインを使った埋め込みに戻しました。サムネイルの画像をクリックすれば拡大されます。 拡大された画像の横に矢印(← →)が出ますので、クリックすると次の写真、前の写真に移動可能。

[pe2-gallery album=”http://picasaweb.google.com/data/feed/base/user/104576701599253575387/albumid/6147544550456172865?alt=rss&hl=en_US&kind=photo” ]

広告