風呂のドアノブの回転を良くする

広告

気さくなブログ

我が家の風呂のドアノブの回転がぎこちなくなってきた。
2014-02-23 10.31.03.jpg

よく見るとラッチ部分に水垢のようなものも付いてる。表面部分だけを削ってみたが良くならない…。

ほんじゃドアノブを外して潤滑剤を中に吹き付けてみよう!
以前にやったことがある。

ドアノブの外し方は、種類にも寄るだろうがウチのは下記サイトの「木製建具編(ノブの付け根が角張っているタイプ)」と同様だった。

1.
ドアの内側にあるノブの根本に有る穴に、先 のとがった物を差し込みながらノブを回す。
引用元: ドアノブの修理(ドアの修理も承ります).

 

片方の握り部分だけを外して…
2014-02-23 10.48.29.jpg

回転軸の中にクレ556(CRC)をプシュー!と吹きかけた。
あとは適当にガチャガチャガチャ回した。
2014-02-23 10.32.05.jpg

ずいぶん回りやすくなった。
垂れた潤滑油はどうなるんだろ?

あまりいい方法じゃなさそうですな :mrgreen:

でも、台所横の勝手口ドアも同じ方法で回転がスムーズになったんだよね。

ドアノブ外して潤滑油をかけて、カチャカチャカチャやってたら。

広告