頂花蕾と側花蕾

広告

気さくなブログ

ブロッコリーの中心のでかいやつは「頂花蕾」、小さな脇芽は「側花蕾」っていうのかぁ。

花蕾が10~14cmほどの大きさになったら収穫適期。側花蕾(小さな脇芽)も収穫できるので、頂花蕾を収穫した後に追肥を施し、適期になったら順次収穫します。

引用元: 人気野菜の育て方・ブロッコリーの栽培.

 

頂花蕾は大きくなったので先日に収穫済み。則花蕾はどうなるんだ?と、思っていたら段々大きくなってきた!
2013-03-12 07.24.26

 

こりゃいいや。追肥するからもっとおおきくな~れ。ブロッコリーは湯がいてマヨネーズをつけていくらでも食べられるし、先日はカミさんがシチューに入れてたな。冬季に育てたせいか?虫に食われることも少なかったし、植えっぱなしでラクちんだった。

 

キャベツも段々丸まってきた。もうすぐ収穫できそう! その他葉っぱ野菜も成長中。
2013-03-12 07.24.40

 

広告