雷→瞬断→Jw_cadが変?

広告

気さくなブログ

天気予報通り雨が降りだしたと思ったらピカ!ゴロ!ドッシャーン!

雷かよ、やだな~と思う間もなく蛍光灯がパッと消えて瞬断! ああ~、アチキのPCは突然再起動を始めやがった。仲間の1台のデスクトップは固まっている。ノートPCは影響を受けていない様子。

作業中の図面は自動保存で復活して、それほど影響はなかった。だけど、1台のデスクトップXP機が何かおかしい。Jw_cadの設定が変わってしまった!こんな事ってあるの?

1,基本設定→一般(2)→AUTOモードクロックメニュー(1)(2)の切り替え距離→-300(だったと思う)が900。

2,上書き保存のアイコンやメニューがグレー色で濃くならない。

3,Jw_cad設定とは関係ないけど、NASに保存していたJWWファイルが「アクセス共有違反」で開くことができない。

 

3番目はファイルが壊れてしまったのかなぁ~と、想像はつくのでゴミ箱へ→自動保存から復活させた。 1番は設定値を書き換えた。

2番目は不思議だったなぁ、いくら他の図面を読み込んでも、環境設定ファイルを読み込んで作図しても上書きボタンが濃くならない。しょうがないのでPCの電源を一旦切り、数十秒後に起動してみたら治ったみたい。

転ばぬ先の杖…UPSが必要か? かなり手頃になってきてるようだけど…。

 

追記:Jw_cad基本設定の外部エディタや全体表示モードも変わってしまったとの談。真偽の程は不明。 「偽」じゃないか、勘違いしてるかも。

 

広告