鉄道Nowで電車の通過を待ちわびる

広告

先日からAndroidアプリの「Flightradar24」をスマホにインストールして楽しんでいるんだけど、 鉄道Now ってサイトにも驚いたのでご紹介。

電車がいつ駅に着くのか、だけでなく電車が今線路のどこを走っているのかをほぼリアルタイムで見ることができるようにすることを目指したサービスが「鉄道Now」です。

引用元: 電車が線路のどこを走っているのかを地図上にリアルタイム表示する「鉄道Now」を使ってみた – GIGAZINE.

 

アチキは鉄道ファンってわけではないけど、サイトに表示される動いてる電車のアイコンを見てるだけでも楽しい 🙂

都会の地図を見ると電車の多さにびっくりするが、北九州市JR黒崎駅付近を見るとスッキリする…というかメッチャ少ない :mrgreen:

驚いたのは筑豊電鉄も表示されてること。どういう仕組なんだ?…と思ったら「鉄道の運行予定情報を基に、現時刻の走行地点を地図上にマッピング…」しているらしい。へ~すごいこと考えるもんだ。 そういうわけなんで遅れや突然の運行休止などが有った場合、幽霊電車のごとく地図上を走る場合も有るんじゃない? その辺は理解して使わないといけないんでしょね。

2014-09-03_19h12_34.jpg

似たようなアプリも有るみたいだけど、アチキはウエブブラウザで充分。ホーム画面にリンクを作ってる。電車をタップすれば自動追尾してくれる。

スマホ(P-06D)のChromeブラウザで見ると以下の様な感じ。スマホで見ると便利なのは「現在地」アイコンをタップすれば地図が現在地付近に切り替わること。

2014-08-12 06.38.30.jpg

そういったわけで屋外で使うと充分威力を発揮できますな~。 線路付近を歩いている時、電車が通ったら写真撮影するか!って思った場合、鉄道Nowで調べると電車の通過予定を知ることができる。遅れとか運休が無ければ。

先日お盆の帰省でバァを送っていった時、全然知らない筑豊の場所だった。カーナビで住所を入力したので迷わず到着。

自動車を停めて付近を見渡すと、田んぼの中に鉄道が通ってる。柵などは無くむき出しの線路。そうだ!こんな時鉄道Nowで調べれば一発で分かるぞ!

現在地をタップしてみるとJR筑豊本線・桂川駅が近くにあった。ああ、ここは桂川付近なのか、時々地名を聞くけどピンとこなかったよ。
2014-08-14 10.29.06.jpg

おっと、鉄道Nowを見ていると何やら電車が近づいてくる! よし、スマホ・カメラに切り替えて準備だ。実際の電車がどんなだか撮影してみよう。 ((o(´∀`)o))ワクワク キタ━(゚∀゚)━! パシャリ。こういった使い方は今のところ1回しかやっていないけど、こりゃ便利だし楽しいワ 🙂

2014-08-14 10.22.19.jpg

 

広告