金星と木星?

広告

気さくなブログ

昨夜19時頃、自宅から南の方角を見ると明るく光る星2つ。 おや?っと思って一応スマホでパシャリンコ。

先程調べてみたら金星と木星らしい、たぶん。ひときわ目立って明るかったから、金星は間違いないと思うけど。

日没後の西の空でひときわ明るく輝く金星と木星が、3月中旬に接近する。マイナス4等で明るい方が金星、木星はマイナス2等でとても目をひく光景だ。3月14日には3度以内まで近づく。

引用元: 2012年3月中旬 金星と木星が接近.

 

 

それとは別に、引用のサイトを見てたら「金環日食2012、5月21日の朝」ですって! おお、楽しみ。金環食にはならないものの大きく欠けた部分日食らしいけど。 今年は日食グラスを用意しておこうかな。

 

広告

07_生活一般

前の記事

万歩超え