豪雨予報が役に立った

広告

気さくなブログ

先日スマホにインストールした「防災速報 ~地震,豪雨,津波を通知~」だが、その中の「豪雨予報」が最近役に立った。
Screenshot_2013-08-08-22-26-13s

天気のいい休日に布団を干し、子供たちと近郊のショッピングモールで食事してた時「豪雨予報」が通知された。

「猛烈な雨(1**mm/h)の予測をお知らせします」

嘘やろ!? あんなに晴れていたのに?
…と、疑いながら外に出てみると今にも降り出しそうな真っ黒い雲。

( ´゚д゚`)アチャー 布団干してきたよ。オマエラ此処に居ろ。とーちゃんは布団をナオシテ(片付けて)くる。
急いで自動車で帰宅するとポツポツ降ってきた! うわ~、少し濡れた。けど、びしょ濡れは避けられた。

この時は予報地域の正確性に驚いた。
ただ、その後も豪雨予報が届くんだけど、雨が振らない時もあった。当たり外れがあるんやね。

ま、警報が届かにより良いか。重要な警報の時も頼んます。

広告

07_生活一般

前の記事

夏野菜終了