護衛艦「いせ」の一般公開を見てきた~日米親善ディ2015航空ショー・プレイベント~

広告

2015年5月2日、海上自衛隊岩国航空基地祭・日米親善ディ2015航空ショー・プレイベントで護衛艦「いせ」(DDH182)の一般公開が行われたので見てきた。

海上自衛隊 岩国航空基地付近

場所:山口県岩国市 岩国港 宝の木地区

 

情報源: 岩国フレンドシップディの前日に護衛艦「いせ」を一般公開 | FlyTeam ニュース

情報源: いせ (護衛艦) – Wikipedia

岩国港へ行くまでの話

この日は航空祭の予行を見に来ていた。ミニバンに折りたたみ自転車を積んで岩国駅付近の有料駐車場に止め、そこから自転車で撮影スポットの堤防へと向かった。ブルーインパルスなどを撮影している人に混じって見てたんだけど、カメラを反対側に向けて何か撮っている人がいる。

何を撮ってんだ?と、思ってカメラの先を見てみると…

おお、遥か彼方にでっかい船!そうか今日は護衛艦「いせ」の一般公開日でもあったんだ!

一般公開は事前に知ってはいたものの、戦闘機などを見るので精一杯かな?と、思ってたので目標にはしていなかった。でもね…近くにでっかい護衛艦が停泊しているのを見て、いてもたっても居られなくなった😁 ツイッターでフォローしている人からも「これから「いせ」を見に行ってきます♡」なんてつぶやきがあったもんだから、影響されて即効で行くことに決めた。

スマホで一般公開の情報を調べてみると、2回めの時間は13時から15時30分まで。現在14時頃だから間に合いそうだ。一般公開の場所は岩国港「宝の木地区」らしいが、スマホの地図で調べても分からん💦 この記事を書く時に調べた地図での場所は以下の辺り。

広告

 

岩国基地横の堤防で予行を見ていたので、岩国港へはぐるりと回って今津川の橋を渡らければならない。

以下がおおまかなルート。この記事を書く時に調べてみると5~6kmあったんだ。姿が見えてるからもっと手前だと思ってた。

自転車でオッチラ進んでいると、同じく自転車で同じ方向に進む親子発見。少年に聞いてみた。

「どこへ行くの?」

「いせを見に行くんだよ」

おお、ちょうど良い。おじちゃんも連れてって~。頼んで連れてってもらった。その親子も道が分からなかったらしいが💦

迷いながら現地に到着。自転車を置いて親子と話していると、なんと同じ福岡県からやってきたらしい!なんという偶然に驚いたが、とにかくありがとう。お陰で助かりました 🙂

岩国港 宝の木地区到着

一般公開されている埠頭近くになると人が多くなってきた。その先には護衛艦「いせ」の姿が見えた。

広告

おお、とうとうやってきたぞ。初めて護衛艦を近くで見た。

受付を済ませ、「いせ」に近づくとやっぱりでけえ!

下から見上げると艦橋も相当な高さがある。

艦内に入る前から大興奮。

入り口はこっちかな?人の流れに身を任せ付いて行った。

次のページでは甲板の写真やエレベーターの動画などを掲載しています。

広告