若松恵比寿神社へマイカーで初詣

広告

気さくなブログ

我家の初詣は宗像大社や近所へ出かけることが多かったが、今年は元旦AM11頃に「若松恵比須神社」へ自動車で行ってみた。

公式ホームページを開設いたしました。

引用元: 若松惠比須神社 | 公式ページ.

 

地元では「えべっさん」と呼ばれる祭りで有名らしいが、アチキは一度も行ったことが無かった。
ここへ出かけた理由は「商売繁盛」を祈願するため。カミさんが勝手に決めた。他の神社にも商売繁盛は有ると思うが、地元では恵比寿神社が有名ということと、初詣へ出かけたことがないから…らしい。もっと稼げということね 😯

恵比寿神社の場所は”若戸大橋の若松側下辺り”くらいは知っていた。だけど、いざ行こうとすると詳細道路が分からない。こういう時はカーナビに頼る!

若戸大橋を渡らないで二島方面から向かった。元旦だから多いか?と思い、JR若松駅→洞海湾沿いに進んでみたがそれほど多くない。これは恵比寿神社近くまで行けるぞ!
2014-01-01 11.26.21.jpg

狭い路地をやや迷いながら進むと、運良く境内すぐ横の狭い駐車場に入れた。ラッキー!
帰路で気がついたのだが、すぐ横の若松区役所に駐車場があるみたい。そこにも自動車が多く止まっていたので、神社横に入れない時は区役所へ行った方がいいかも。

自動車を降りると参拝者の列が見えた。ここは4列くらいで並んで参拝するんやね。宗像大社などは押し合いへし合い前へ進むんだけど、ここは違った。人が少ないせいも有るかも?
2014-01-01 11.30.32.jpg

商売繁盛と家内安全、交通安全、学業祈願などありったけの祈願をしておみくじを引いて帰路についた。
今年は三社参りはしなかった。イオンなどの初売りにはでかけたけど :mrgreen:

広告

02_家電

前の記事

2014謹賀新年
07_生活一般

次の記事

2014睦月パンジー