自宅間取り

広告

気さくなブログ

先日の「イエスマイハウス2010フリー版」が面白かったので、自宅間取りに挑戦。

以前にJw_cadで作図していたので、間取りは何とかできたが建具や窓の部品が一覧から選べない物があって困った。専門用語?なども分からず、そのたびにググったり。LDとLDKとDKはどう違うんね? バルコニーとベランダとテラス、納戸と収納庫と押入れと物入れ etc…

屋根も自動作図のヤツでは違うので、変更しようとしても用語がナカナカ分からないっす&上手く修正できない→あきらめた。 屋根の平面形状はグーグルマップの航空写真で確認した。

嵌め殺しの窓とか、風通し用の細長い片開き窓とかも一覧のどれを選択すればいいのか分からない。手摺もなんか違う…こういう時、困るのよね。

他の3D間取りソフトも試してみたが、なかなか気に入るものがない…て、素人なのに偉そうーに言っちゃって (;^ω^)

まだまだフリーソフトを探すか?高価なものを使うまでは無いし…いっそのこと SketchUp の方がいいのかしらん?

広告

07_生活一般

次の記事

小金魚★