自動液肥補給ボトルを作ってみた

広告

気さくなブログ

「100円グッズで水耕菜園」本を見ながら、液肥が無くなると自動的に補給してくれる装置を作ってみた。 装置といってもペットボトル下部側面に穴を開けるだけ(;^ω^)

 

最初、どうやるのか分からなかった。とりあえず水で実験。ペットボトル下部側面に穴を開けて、発芽用ザルに置いてみると…穴から水が全部出てしまう! なんだ、ペットボトルの蓋をしないといけないのか。そうするとコポコポと上手く補給してくれた。穴がザルに溜まった水で塞がれると停止。

鉛筆直径くらいの穴は電動ドリルで開けた。ペットボトルは今のところ350ml。

 

広告

07_生活一般

前の記事

玉球レタス