脇芽かきのトマトを再生

広告

気さくなブログ

土植えした我家のミニトマト達は順調に成長中。

最初の頃はじわじわ伸びてたので脇芽欠きをやってたんだけど、最近はあっという間に伸びるので どれが脇芽か分かんない! それにいまさら脇芽を取ってしまうと枯れてしまううじゃないかとの心配もあるので放置中。いいや、好きなだけ伸びろ 😀

大きめの脇芽を摘んだ時ふと思った。「これ水耕栽培に使ってた容器に挿したら育つんじゃネ?」
で、やってみたら育ったよ、おい!
2013-06-01 06.41.36

不織布(水切りゴミ袋)を突き破って根がたくさん生えてる。
2013-06-01 06.44.23

このままの容器では大きさが足りないので、子供が朝顔の栽培に使っていたプラ鉢に移植してみた。こちらは土を入れて牛糞などの肥料も入れた家庭菜園方式。追肥としてハイポニカ液肥も注いでみた。
2013-06-01 08.20.10

こういう風に脇芽で増やせばかなり増やせる!…と、思ったけど世話が大変そうだな。

広告